政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

石原知事を参考人招致へ=新銀行東京問題

時事通信」より転載。

★引用開始★

石原知事を参考人招致へ=新銀行東京問題、下旬で調整−参院委

 自民党は12日、新銀行東京の扱いが焦点となっている金融機能強化法改正案の審議に関し、民主党が求めている石原慎太郎東京都知事の国会への参考人招致に応じる方針を固めた。石原氏自身が参考人としての出席に前向きな姿勢を示していることを考慮した。参院財政金融委員会で今月下旬に行う方向で調整が進む見通しだ。
 民主党は同改正案について、経営難に陥っている新銀行東京を資本注入の対象から除外するよう主張。同行の設立を発案した石原氏の責任を国会でただすべきだとしており、簗瀬進参院国対委員長は12日午後の記者会見で「新銀行東京は石原銀行などとも言われている。石原氏がキーマンなのは間違いない」と、招致の必要性を改めて強調した。 
 これに対し、自民党参院国対幹部は同日、「石原氏本人が応じる姿勢を示している以上、拒否する理由がない」と述べ、容認する方針を示した。石原氏は7日の定例記者会見で、参考人招致された場合の対応について「呼ばれたら出て行く」と語っている。(了)
(2008/11/12-23:56)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「これは面白い! 石原慎太郎氏の小心ぶり・虚勢を楽しく眺めることとしよう」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ジャパンネット銀行

新銀行東京の資本注入否定的=自民政調会長代理

時事通信」より転載。

★引用開始★

新銀行東京の資本注入否定的=自民政調会長代理

 自民党の園田博之政調会長代理は2日午前、NHKの番組で、金融機関に予防的に資本注入できる金融機能強化法改正案の注入対象に新銀行東京を含めるかどうかに関し、「(出資している)東京都が立て直しに責任を持つべきだ。今注入できるとは思えない」と否定的な考えを示した。(2008/11/02-13:07)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「おそらく、この《新銀行東京》が石原親子の致命傷となるだろう。石原慎太郎さん、今後も元気で長生きをして、きっちり責任をとってくださいね」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)

新銀行東京への融資口利き、石原知事「当たり前」

スポーツ報知」より転載。

★引用開始★

新銀行東京への融資口利き、石原知事「当たり前」

 東京都の石原慎太郎知事(76)は31日の定例記者会見で、自らの肝いりで設立した新銀行東京で、都議らによる融資の口利きが問題になっていることについて「口利きするのは政治家の仕事」と明言した。同行への口利きについては、知事の長男である自民党・石原伸晃衆院議員の元私設秘書が関与していたことも一部で報じられている。

 石原知事は口利きについて、「当たり前じゃないですかね」と前置きし、「自分の選挙区の支持者や他党の支援者であろうと、金融で困っている人がせっかくできた銀行を活用しようと思ったら、その口利きするのは、それこそ政治家の仕事じゃないですか」と問題はないとの見方を示した。

 また、引退を表明した女子マラソンの高橋尚子選手について「ぜひ、ああいう素晴らしいタレントを活用させていただきたい」と東京五輪の招致活動へ協力を依頼する考えを明かした。

(2008年11月1日06時02分 スポーツ報知)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「生き恥をさらし続ける石原慎太郎氏。以前は大勢いた勝手連ブロガーさんたちも、そのほとんどが沈黙してしまった(笑)。石原氏の行き着く先はおそらく・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!



イーバンク銀行

【社説】新銀行東京 税金頼みに幕を引け

東京新聞」より転載。

★引用開始★

【社説】新銀行東京 税金頼みに幕を引け

2008年10月30日

 警視庁が新銀行東京を舞台にした詐欺事件を摘発した。融資の審査が手抜きでは金融機関の体をなさない。損害のつけは納税者に回ってくる。大切な税金がずさん融資で失われてはたまらない。

 事件の概要は、都が筆頭株主の新銀行で元行員が元暴力団員らと結託し、営業実体のない会社の決算報告書を改ざんするなどして不正融資した疑いだ。元行員は都市銀行での勤務経験がある。新銀行のおざなりな審査をたやすく見抜いたのだろう。

 新銀行は石原慎太郎知事の肝いりで二〇〇五年に開業した。貸し渋りに苦しむ中小企業を救済する目的で、債務超過の企業でも技術力などがあれば「無担保・無保証で融資する」が売りだった。

 リスクの大きい経営方針を貫くには貸出先に出向いて経営実態を見極め、融資の可否を判断しなければならない。しかし、新銀行は決算報告書などを基に機械的に審査するスコアリングモデルに過度に依存したため、元行員は詳細に調査したように見せかけて、やすやすと融資金を詐取したようだ。

 石原知事は「旧経営陣の責任は重い」と批判したが、その経営陣を選んだのは知事自らではなかったか。それ以上に見過ごせないのは、税金がいともたやすくと言っていいほど失われていることだ。

 出資金の八割以上、八百五十億円が不良債権処理で消えている。都は今年四月に四百億円の追加出資を迫られた。いずれも税金だ。

 追加出資は「棄損されないよう都は適切な監視に努める」との条件付きで議会に認められた。金融庁は今夏の検査で、数十億円規模の不良債権引き当て不足を都に伝えたもようで、追加出資分も棄損しかねない状況にある。税金の持ち出しは膨らむ一方だ。

 複数の都議らが融資を口利きした企業から献金を受け取ったことも明らかになっている。これも税金が還流したと疑われかねない。

 世界的な株価急落を受け、金融機関への公的資金注入を可能にする金融機能強化法改正案の国会審議が始まった。新銀行にも適用をとの声が出ているが、新銀行の経営悪化はずさん融資が原因であり、金融危機に伴う資本増強とは直接関係がない。公金頼みは厳に慎むべきだ。

 新銀行の四−六月決算は三十億円超の最終赤字だ。都庁OBを経営トップに据えた素人集団に業績改善の荷は重すぎる。事業を縮小しながら撤退に向かう。その選択なしには傷口を広げるだけだ。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「石原慎太郎
都知事はいつまで逃げ続けるつもりなのか? どこまで卑怯な男なのか?」



最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)

新銀行東京 追加出資分ドブに

日刊ゲンダイ」より転載。

★引用開始★

新銀行東京 追加出資分ドブに

2008年10月25日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

 経営難の「新銀行東京」に、都が追加出資した400億円のかなりの部分がドブに捨てたも同然の結果になりそうだ。

 金融庁は5月から7月まで新銀行への立ち入り検査を進めてきた。検査の焦点となったのが小口取引先向け債権の査定。22日の日経新聞によると、検査の結果、融資先が経営難に陥って不良債権化し、引当金が不足した例が続出。金融庁は100億円規模の不良債権の引き当て不足を指摘し、09年3月期にも“棄損”する見通し。

 景気悪化で不良債権は急増の一途で、今期の赤字額も当初予想の126億円から大幅に膨らむのは明らかだ。

 都の新銀行への追加出資時には3月の都議会で自公両党が賛成。石原都知事も「棄損はさせない」と明言してきたが、たった1年でオジャンだ。

 石原銀行の経営難は金融危機とは関係なく、ズサンな融資が最大の原因。知事の責任は大きい。

(日刊ゲンダイ2008年10月22日掲載)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「石原慎太郎さん、きっちり責任をとってくださいね。こんな巨大な問題から逃げ切ることなんかできないですよ(笑)」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ジャパンネット銀行

新銀行東京の融資、石原伸晃・衆院議員の元秘書が口利き仲介

読売新聞」より転載。

★引用開始★

新銀行東京の融資、石原伸晃・衆院議員の元秘書が口利き仲介

 ブローカーによる仲介ビジネスが判明した新銀行東京(東京都新宿区)の融資に、元自民党政調会長の石原伸晃・衆院議員の元私設秘書(31)がかかわっていたことがわかった。

 当時、現職だった元秘書は、決算書類の改ざんを知った上でブローカーの仲介を引き受け、同党都議に融資の口利きを依頼していた。元秘書が読売新聞の取材に事実関係を認めた。

 融資に国会議員秘書の介在が判明したことは初めてで、不透明な口利きがさらに問題を深めそうだ。

 新銀行の融資を巡っては、都内の不動産管理会社が2006年春ごろ、赤字だったため借入額を減らすなどして決算を良く見せかけた上で、男性ブローカー(56)を経由し、同都議が新銀行側に口利きした事実が判明。500万円の融資を受けることができた同社はブローカーに対し、融資額の5%にあたる25万円を手数料として支払ったこともわかっている。

 元秘書は07年2月まで約3年間、石原伸晃事務所に勤務していた。

 証言によると、元秘書は、融資に先立ち、知人の紹介で知り合ったブローカーから、都内のレストランなどで計2回の接待(約2万円)を受け、新銀行への融資の口利きを依頼された。数日後、元秘書がブローカーの事務所を訪れた際に「改ざんしているから大丈夫」と伝えられ、不動産管理会社を含む計3社分の決算書類を受け取った。

 元秘書はその後、この3社について、都議に新銀行への口利きを依頼したという。このほか、中小企業側からの依頼で、元秘書が都議に頼んだ口利きは少なくとも4社あり、うち菓子販売会社には約1000万円の融資が行われていた。

 ブローカーは「議員の口添えがあれば融資は実行され、依頼先から手数料を得られると思った」と話し、不動産管理会社の役員は決算書類の改ざんの事実を認めている。都議は「取材には、一切答えたくない」としている。

 取材に対し、石原伸晃事務所は「(元秘書は)既に退職しており、口利きなどについては承知していない」と回答した。

 石原議員は、新銀行の設立を発案した石原慎太郎都知事の長男。

(2008年10月18日03時04分 読売新聞)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「なんともはや・・・。親子で都民を国民を食い物にしている、と言われてもしかたないですねえ。しかも秘書をトカゲのシッポ切りよろしく、ポイ捨てだ。逮捕されても、けっして秘書に責任転嫁しなかった鈴木宗男氏の高潔さを見習ったらいかがですか?」


最強ブログランキング 投票お願いします!

赤木智弘さんの石原都知事批判

「livedoorニュース 眼光紙背」から赤木智弘さん(フリーライター)の記事を紹介します。かなり気合の入った石原慎太郎批判。

【眼光紙背】努力から目を逸らすな 赤木智弘


最強ブログランキング 投票お願いします!



新銀行東京、融資にブローカー暗躍…都議に口利き依頼も

読売新聞」より転載。

★引用開始★

新銀行東京、融資にブローカー暗躍…都議に口利き依頼も

 経営難に陥っている新銀行東京(東京都新宿区)の融資に絡み、少なくとも5人のブローカーが介在していたことが読売新聞の調べでわかった。

 一部のブローカーは、仲介の見返りに、出資法が定める上限(5%)を超える手数料を融資先の中小企業側から受け取ったほか、融資の審査が通るよう決算の改ざんにかかわった疑いがある。ブローカーが自民、公明両党の都議らに口利きを依頼したケースもあった。都が1400億円を投じた新銀行で、不透明な仲介ビジネスの存在が初めて浮かんだ。

 新銀行を巡っては、甘い審査実態がすでに判明。ブローカーの介在が新たに明らかになったことで、現在検査を進めている金融庁の対応が、厳しいものになる可能性が強まった。

 融資を受けた企業側などの証言によると、5人のブローカーは、「簡単に融資が下りる」「政治家に顔が利く」などと持ちかけ、新銀行の融資が実行されると見返りを要求していた。

 仲介は、〈1〉ブローカーが都議らに新銀行側への口利きを依頼〈2〉ブローカーが企業に助言しながら新銀行に融資を申し込む――などのパターン。5人がかかわった融資は、少なくとも約20件に上る。判明しただけで、企業側はそれぞれ3700万〜300万円の融資を受け、融資額の約7〜1%(150万円〜20万円)の手数料をブローカー側に支払っていた。融資後、経営破たんや休眠状態に陥り、返済が延滞している企業もある。

 都内の飲食店経営会社は2005年6月、知人に紹介されたブローカーの男性から「政治家を動かせるので、融資を受けられる」と持ちかけられた。同社幹部はこのブローカーを通じ、都議らに口利きを依頼した後、新銀行へ融資を申し込んだ。翌7月に3000万円が融資され、同社はブローカーに150万円の手数料を支払った。昨年末ごろから返済が滞っている。

 05年冬、別のブローカーから「赤字会社でも融資が受けられる」と誘われたという、機械設計会社の社長。赤字の決算書類を預け、約10日後に戻ってきた決算書を持って新銀行で融資を申し込むと、1週間後に満額2000万円が融資された。社長はこのブローカーに60万円を支払ったことを認めたが、「決算がどのように変わったかは覚えていない」としている。

 別の食品加工会社の社長は、06年に受けた300万円の融資の謝礼に約7%にあたる20万円をブローカー側に支払ったことを証言した。同社は昨年から休眠状態で、返済が延滞している。

 新銀行東京・総合企画部の話「融資にブローカーが関与しているかどうかは把握できない。法的な問題があるなら、刑事告訴など厳しく対処したい。議員から融資先の紹介を受けることはあるが、審査は厳正に行っている」

(2008年8月31日03時04分 読売新聞)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「石原慎太郎先生、実現可能性の低いオリンピック招致や、毒まみれの地に中央市場を移すことにウツツを抜かしていないで、新銀行東京大赤字の責任をとってくださいよ。男らしく侍らしく潔く」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ジャパンネット銀行

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net