政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

松岡農相自殺:郵政機に「親小泉」 安倍政権誕生に尽力

毎日新聞」より転載。

★引用開始★

松岡農相自殺:郵政機に「親小泉」 安倍政権誕生に尽力

 「私が父(晋太郎元自民党幹事長)の秘書をしている時代からの付き合いです」。安倍首相は28夜、記者団に語った。松岡氏は自民党安倍−三塚派に属し、首相は松岡氏の衆院議員の1期後輩。松岡農相が初当選したころには、晋太郎氏の秘書だった。

 松岡農相は林野庁OB。90年衆院選(当時は熊本1区)に立候補した際には松野頼三元防衛庁長官ら自民党のベテラン議員をおしのけ、最下位ながら初当選した。その後は党農林部会長や農林水産政務次官、副農相を歴任し、自民党の農林族議員として頭角を現した。

 98年に三塚派が分裂し、江藤・亀井派が結成された際には、亀井静香元建設相(現国民新党代表代行)らと行動を共にし、亀井氏側近といわれた。また、当時、小渕派(現津島派)の中堅幹部になっていた鈴木宗男衆院議員(現新党大地代表)とも親密な関係を結び「東のムネオ、西の松岡」とも称された。

 小泉内閣発足当初は「反小泉」の抵抗勢力の中堅に位置していたが、次第に軌道修正。05年の郵政国会、郵政解散を機に「親小泉」に転換した。衆院郵政民営化特別委の理事に起用され、小泉純一郎首相(当時)を全面支援するようになる。

 亀井派は「反小泉」の亀井氏、平沼赳夫元経済産業相らと、小泉支持の伊吹文明現文部科学相、谷津義男現党選対総局長、松岡農相らに分裂。松岡農相は、国民新党を結成した亀井氏とその時を機にたもとを分かった。

 昨秋の自民党総裁選では、伊吹派幹部として他派閥の議員との連携に積極的に動き、安倍総裁誕生に尽力した。組閣前には官房長官だった安倍首相を官邸に足しげく通い、猟官運動を行った。政治とカネの疑惑が取りざたされながらも、論功行賞により初入閣で念願のポストを射止めた。【竹島一登】

毎日新聞 2007年5月29日 0時30分 (最終更新時間 5月29日 1時14分)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「淡々と記録しておきます・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!

格安レンタルサーバ&ドメイン ロリポップ

「反戦の母」シーハンさん活動停止 政治に幻滅

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

「反戦の母」シーハンさん活動停止 政治に幻滅

2007年05月30日13時06分

 米兵の息子をイラクで亡くし、反戦運動の象徴的存在だったシンディ・シーハンさん(49)が、活動から身を引くことを明らかにした。政争に明け暮れる共和・民主両党に幻滅したことなどが理由といい、戦争が終結するかどうかは「皆さん次第です」と全国民にメッセージを残した。

 シーハンさんは戦没将兵追悼記念日(メモリアル・デー)の28日、ネット日記で「この国は、イラクで兵士たちが何人殺されるかよりも誰が次の米国のアイドルになるかを気にしている」と批判。「民主党の『道具』と中傷され、私の本来の主張が矮小(わいしょう)化されてしまった」「どちらの側でも無条件の愛党心は危険だ」と、決別を宣言した。「家に戻り、残された子どもたちと一緒に過ごしたい」と述べ、「反戦の母」に別れを告げた。

 04年にイラク戦争で息子のケーシーさん(当時24)を亡くしたシーハンさんは、ブッシュ大統領が休暇を過ごすテキサス州のクロフォードで大統領との面会を求めて座り込みを続け、全米で反イラク戦争の世論が盛り上がるきっかけを作った。

★引用終了★

 喜八のねぎらい「シンディ・シーハンさん、お疲れ様でした!」


最強ブログランキング 投票お願いします!

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

松岡前農相の遺書全文が判明

スポーツ報知」より転載。

★引用開始★

松岡前農相の遺書全文が判明

 東京・赤坂の議員宿舎で自殺した松岡利勝前農相(62)の密葬が30日正午から、地元熊本県阿蘇市の浄信寺で営まれた。また松岡利勝前農相が残した遺書のうち、国民にあてた遺書の全文が同日、分かった。

 遺書は「国民の皆様 後援会の皆様」で始まり、世間を騒がせ、迷惑をかけたことへの謝罪とともに「自分の身命を持って責任とお詫びに代えさせていただきます」などと書かれている。

 遺書は自殺した5月28日付で、「安倍総理 日本国万歳」という言葉と、自身の氏名でしめくくられていた。

 自殺した松岡利勝前農相が「国民、後援会」にあてて残した遺書の全文は次の通り。

 国民の皆様 後援会の皆様
私自身の不明、不徳の為、お騒がせ致しましたこと、ご迷惑をおかけ致しましたこと、衷心からお詫び申し上げます。
自分の身命を持って責任とお詫びに代えさせていただきます。
なにとぞお許し下さいませ。
残された者達には、皆様方のお情けを賜りますようお願い申し上げます。
安倍総理 日本国万歳
平成19年5月28日 松岡利勝

(2007年5月30日12時36分 スポーツ報知)

★引用終了★

 喜八のお悔やみ「あらためて松岡利勝さんのご冥福を祈ります・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!

ジャパンネット銀行

民主の対応に不満=松岡氏密葬への首相参列取りやめ−塩崎官房長官

時事通信」より転載。

★引用開始★

2007/05/30-13:25

民主の対応に不満=松岡氏密葬への首相参列取りやめ−塩崎官房長官

 安倍晋三首相は30日、熊本県阿蘇市で行われた故松岡利勝前農水相の密葬への参列を取りやめた。これに関し塩崎恭久官房長官は同日午前の記者会見で、「首相は密葬出席に強い意向を持っていたが、民主党の理解が得られず断念せざるを得なくなった」と述べ、同日午後の党首討論への出席を求める民主党の理解が得られなかったためと説明した。
 また塩崎長官は、自民、民主両党の国対レベルで折衝していたことを明らかにした上で、「おおむね理解が得られたと聞いていたが、民主党の考え方がばらばらで、昨日の夜遅くに理解が得られないことが判明した」と語った。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「なんだか不思議なニュース。あらゆることがチグハグになっている印象がある」


最強ブログランキング 投票お願いします!

ブログ開設はこちら ウェブリブログ

緑資源前身の元理事自殺 マンションから飛び降り

共同通信」より転載。

★引用開始★

緑資源前身の元理事自殺 マンションから飛び降り

2007年05月29日 13:33 【共同通信】

 29日午前5時15分ごろ、横浜市青葉区青葉台のマンション駐車場で、独禁法違反容疑で担当理事らが東京地検特捜部に逮捕された独立行政法人「緑資源機構」(川崎市)の前身、旧森林開発公団の山崎進一元理事(76)が転落死しているのが見つかった。

 山崎元理事はこのマンション在住で、6階の階段に靴がそろえて置いてあり、青葉署は飛び降り自殺とみて調べている。パジャマ姿で、頭から出血していた。遺書は見つかっていない。

 元理事は、緑資源機構の官製談合事件で問題となった発注側主導の受注調整システムをつくり上げた人物とされ、特捜部は26日に自宅を捜索。参考人として27、28の両日、事情を聴き、29日も聴取予定だった。

 関係者によると、山崎元理事は旧森林開発公団の生え抜き職員で、1988年10月に生え抜きとして初の理事に就任。90年10月に退任した。退任後は、機構の事業を受注する土木建設業者らでつくる任意団体「特定森林地域協議会」(特森協、昨年11月解散)の副会長も務めた。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「あまりに異常な事態・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!


18日には側近も自殺…疑惑は棺の中へ

日刊スポーツ」より転載。

★引用開始★

18日には側近も自殺…疑惑は棺の中へ

 松岡農水相は安倍内閣で初入閣したが、就任直後から事務所費問題など「政治とカネ」をめぐる疑惑が浮上。しかし、最後まで説明責任を果たさないまま、自ら命を絶った。

 大臣就任わずか3日後の昨年9月29日、出資法違反容疑で家宅捜索を受けた「エフ・エー・シー」の関連団体に100万円分のパーティー券を購入してもらいながら、政治資金収支報告書への未記載が発覚。団体のNPO法人認証で秘書が内閣府に照会していたことも分かり、野党の追及が始まった。

 今年に入り、事務所費問題で一気に火が付いた。資金管理団体が、家賃のかからない衆院議員会館に事務所を置きながら、01年〜05年の5年間に約1億4300万円を計上。光熱費問題では「ナントカ還元水をつけている」と苦しい釈明で与党からも失笑を買った。松岡氏は事務所費、光熱費問題で「適正に処理している」と繰り返し、使途の説明を拒否。党執行部からも「もう逃げられない」との声が出たが、大臣の座に居座り続けた。

 今月24日、東京地検が強制捜査を行った緑資源機構の官製談合事件では、逮捕者が出たコンサルタント会社などのほか、事業を受注した熊本県内の14業者から3年間に計約1300万円の献金を受けていたことが発覚。献金額が最も多かった業者については「選挙のたびに松岡氏の選対をまとめ、中山間事業の仕切り役として大きな影響力を持っていた」と松岡氏との関係が指摘されていた。

 東京地検幹部は「農水相本人への聴取予定はもちろん、関係者への聴取予定は一切なかった」と捜査と自殺との関連を否定するが、永田町では近く強制捜査が松岡氏にも波及するとの憶測が流れていた。与党幹部は、松岡氏が官製談合事件をかなり気にしていた様子だったと証言する。18日には側近といわれた地元有力支援者が自殺。閣僚の1人も「明らかに疲れ切っていた」と話しており、松岡氏が精神的に追い詰められていたのは確かなようだ。

[2007年5月29日7時40分 紙面から]

★引用終了★

 喜八のボヤキ「淡々と記録しておきます・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!

人気アフィリエイト A8.net

松岡氏の国民あて遺書公表を=中川自民幹事長

時事通信」より転載。

★引用開始★

2007/05/29-12:31

松岡氏の国民あて遺書公表を=中川自民幹事長

 自民党の中川秀直幹事長は29日午前の記者会見で、自殺した松岡利勝前農水相が「国民の皆様」と書いた遺書を残していたことについて「松岡氏の事務所が適切に判断し、公表されるべきものだろう」と述べた。

★引用終了★

 喜八の注目「松岡氏の《国民あて遺書》に注目しよう」


最強ブログランキング 投票お願いします!


松岡氏死亡を正式発表 早急に臨時代理−塩崎氏

共同通信」より転載。

★引用開始★

松岡氏死亡を正式発表 早急に臨時代理−塩崎氏

2007年05月28日 15:18 【共同通信】

 塩崎恭久官房長官は28日午後、首相官邸で緊急記者会見し、自殺を図った松岡利勝農相が午後2時に搬送先の病院で死亡したことを正式に発表した。塩崎氏は「農林水産行政にブランクがあってはならないので、早急に臨時代理を任命する」と述べた。

 さらに「心からご冥福をお祈りする。松岡氏は農林水産政策に明るい方として、首相もこの分野での活躍を期待して任命した。道半ばでこういう結果になったことは残念だ」と述べた。自殺の理由については言及を避けた。

★引用終了★

 喜八のお悔み「松岡利勝大臣のご冥福を祈ります」


最強ブログランキング 投票お願いします!

電脳卸

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net