政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

投票に行こう!

選挙に行こう!

なにはともあれ投票に行きましょう。

もし行かないと・・・恐ろしいことになります。

金運」が低下します!

さらには・・・。

恋愛運」が低下します!

そのうえ・・・。

健康運」が劇的に低下します!

「喜八の奴は無茶苦茶を言ってる」と思われるかもしれませんね(笑)。
が、これは嘘や冗談ではありません。
生まれて48年、さまざまな人の生き様死に様を見つめてきた私(喜八)の切実な実感なのであります。

棄権して貴重な1票を無駄にする。
これはまさに「天に唾する」振る舞いです。
大事な大事な自分の権利を軽視する人、有効に使えない人に「幸運の女神」が微笑んでくれるはずもありません。

(※とはいえ、このブログを普段から読んでくださる方の中には「棄権」をする人は1人もいないと思いますが・・・)

今日たまたまここに来てしまった人の中には「選挙なんか行かない」という主義主張(?)の持ち主もいらっしゃるかもしれません。
そういう方には衷心よりのアドバイスを送ります。

棄権は危険です!

自らの運命を劇的に悪化させる可能性がきわめて高いからです。
天は自らを助くるものを助く」。
逆に自助の精神に欠ける者は天にも見放される可能性大です。

必ず投票に行きましょう!

自分の権利と人生を大切にしましょう!

最強ブログランキング 投票お願いします!



ビリーズブートキャンプ

「女ムネオ」票 有効?無効? 悩む釧路管内の選管

北海道新聞」より転載。

★引用開始★

「女ムネオ」票 有効?無効? 悩む釧路管内の選管

(07/26 08:46)

 【釧路】参院選道選挙区(改選数二)に立候補している新党大地副代表の多原香里氏のキャッチフレーズは「女ムネオ」。もし投票用紙に「女ムネオ」と書かれていたら−。大地の鈴木宗男代表の地盤でもある釧路管内の市町村選管が、こんな問題に頭を痛めている。

 投票の効力について公選法は「開票立会人の意見を聴き、開票管理者が決定しなければならない」と定めている。道選管は「通称として広く慣習的に使用されている状況にあるかどうかの判断になり、(有効か無効かの)決定権は道内百九十二人の開票管理者にある」として、事実上地元の判断に委ねている。

 しかし、こうした事情は分かりつつも、釧路市、厚岸町、浜中町は道選管に「有効か無効か」「基準を示してほしい」などと問い合わせをした。「市町村で判断が異なるというわけにはいかない」「微妙な結果になったらどうするのか」などの懸念があるからだ。

 それに対する道選管の回答は「開票管理者が決める」という公選法の規定通り。近づく投票日を前に市町村選管の困惑は深まるばかりで、ある町からは「市町村間で非公式に申し合わせを」との声さえ出ている。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「《女ムネオ》。有効に決まっている! 日本広しといえども《女ムネオ》なんて名乗っている人物は1人しかいないだろう!」


最強ブログランキング 投票お願いします!

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート

情報起業家支援サイト インフォカート

「消えた年金」のA級戦犯 小泉に再登板の資格なし

日刊ゲンダイ」より転載。

★引用開始★

「消えた年金」のA級戦犯 小泉に再登板の資格なし

2007年07月26日10時00分

 選挙応援のお呼びがかからなくなった安倍首相に代わって、小泉前首相がフル稼働だ。

 当初は「応援演説は7カ所だけ。川口順子元外相や上野公成元官房副長官など“身内”に限っていた」(関係者)のだが、中川幹事長のたっての頼みで、全国を飛び回っている。愛知の応援では公明党候補の集会にまで出席した。

「今週は鹿児島・宮崎に飛び、その後は北海道・青森です。応援は26日で打ち止め。“オレよりも最後は安倍さんが目立った方がいい”と、週末27日、28日は休みの予定です。とにかく、どこへ行ってもすごい人気です」(政界事情通)

 相変わらず党内では、追随を許さぬ人気者。そこで当然というか、「ポスト安倍は小泉さん」の声が広まり始めた。

「今はその時期じゃないからヒソヒソ話ですが、参院選で自民党が大敗して安倍総理が退陣表明となったら、党内から“小泉再登板論”が一気に噴出しますよ。とくに年内にも解散に追い込まれそうな衆院議員は背に腹は代えられないから、ラブコールの大合唱になりますよ」(自民党秘書)

 本人は「もう、いいよ」とその気はないそうだが、政局大好き人間だけに、どう転ぶか分からない。だが、ハッキリ言って、小泉に総理復帰の資格はない。ある政界関係者が言う。

「安倍自民党がここまで苦境に陥ったきっかけは“5000万件の消えた年金記録”。政治家でだれが一番責任があるかといえば、小泉ですよ。彼が橋本内閣の厚生大臣だった97年1月から基礎年金番号が導入され、2億件あった年金記録の名寄せ作業が始まった。そこでデータ廃棄や入力ミスが次々と起きたのだから、トップだった小泉の責任は万死に値する。このまま自民党が選挙に大敗したら、小泉は間違いなくA級戦犯政治家。それは自民党の上の方はみんな分かっている。分かっていて何も言わないだけです。だから小泉チルドレンがいくら騒いでも、再登板論は具体化しませんよ」

 そもそも小泉に常識があったら、「年金参院選」の応援など、恥ずかしくて出かけられないのだ。

【2007年7月23日掲載】

★引用終了★

 喜八のボヤキ「万が一、《小泉再登板》なんてことになったら、日本はオシマイだ。それだけははっきり言える。私は安倍晋三氏をまったく支持していないが、それでも小泉よりは安倍のほうが《まだマシ》だと断言できる」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ビリーズブートキャンプ

“女ムネオ”多原氏が台風の目…北海道選挙区

スポーツ報知」より転載。

★引用開始★

“女ムネオ”多原氏が台風の目…北海道選挙区

 ムネオ&マキコという永田町の2大個性派からサポートを受ける「戦う女性」が、議席獲得へ猛追している。北海道では「女ムネオ」の異名を持つ新党大地副代表の多原香里氏(34)。推薦を受ける民主党だけでなく、自民票をも掘り起こす台風の目として注目を集めている。一方、新潟で田中真紀子衆院議員(63)の全面支援を受けるのが民主党・森裕子参院議員(51)。国会でスカート、ハイヒールのまま大仁田厚参院議員(49)と乱闘劇を繰り広げブレークした森氏だが、今回は宿敵のはずの大仁田氏も応援に駆けつけている。

 「“女ムネオ”と言われていますが、声も“ムネオ”になってしまいました」―。多原氏はかすれた声を絞り出した。アイヌ民族出身としては2人目の議員を目指す多原氏。色白の静かな美女が、一度街頭演説に立つとひょう変する。選挙カーを飛び降り宗男氏ばりに有権者に猛ダッシュ。05年衆院選に出馬した際の穏やかな雰囲気は消えていた。

 宗男氏のパフォーマンスと言えば、選挙カーから転落寸前まで身を乗り出しアピールする“箱乗り”が有名。これをマスターするため多原氏はジムに通い腹筋、背筋を鍛えてきた。宗男氏も「だいぶさまになってきた」と太鼓判。「ムネオ」ブランドを生かし、若者や女性から高い支持を得て、今や北海道の“台風の目”となった。

 「まさか、ここまでくるとは。最初は話にならなかった」(多原氏の事務所関係者)。風向きが変わったのは、ある事件の発覚だった。自民現職の伊達氏の長男で道議の忠応氏が、飲酒運転をしていたことが判明し公示日直前の9日に道議を辞職。多原氏に追い風が吹いた。

 「びっくりした。でも事実ですから。赤城農相の事務所費問題などプラスとなる材料が何ひとつない」と伊達氏の選対関係者は声を落とす。多原氏にいつもぴったり寄り添う宗男氏も、この問題を鋭く追及している。ある自民党道議は「普通、人の悪口を言うとさわやかじゃないが、宗男氏は面白おかしく話すから嫌みに聞こえない」と独特の“ムネオ節”に降参状態だ。

 現職の小川氏が有利な戦いを進める民主党も北海道での“2議席独占”に向け、多原氏への応援に本腰を入れ始めた。18日に札幌市で行われた多原氏の個人演説会に出席した民主党の鉢呂吉雄衆院議員は自らを「民主党のムネオ」と紹介。「もう相手の背中は見えている。『ムネオ3兄弟』が集まりましたから、みなさまのお力添えをお願いしたい」とゲキを飛ばした。

 選挙戦終盤、札幌市など都市部での浮動票獲得を狙うため、多原氏の選挙ポスターには「女ムネオ」を隠すように「民主の二番手」とのシールが張られた。ただ小川氏陣営では「多原さんの支持が増えた分、小川の支持が下がっている」と、票が割れることへの懸念もあるのも事実。自民、民主を巻き込んだ“女ムネオ”の戦いは佳境に入っている。

(2007年7月25日06時03分 スポーツ報知)

★引用終了★

 喜八のエール「いよいよ明日から《3日戦争》に入る。最後の最後まで気を緩めず戦いぬこう!」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ジャパンネット銀行

「ご遺族に申し訳ない」 高市氏、夫の発言で陳謝

産経新聞」より転載。

★引用開始★

「ご遺族に申し訳ない」 高市氏、夫の発言で陳謝

 高市早苗特命担当相は24日午前の記者会見で、夫の山本拓農水副大臣が故松岡利勝前農相の多額の事務所費に関し「芸者の花代として使ったと聞いた」と発言したことについて「ご遺族に不愉快な思いをさせるものであり、本人も撤回、謝罪しているが、大変申し訳ない」と陳謝した。

 また閣僚の失言が続いていることに関して「選挙の応援に入って盛り上げようと冗談を言ったり、ムードに流されて十分に考えないまま口に出てしまうことが続いたのかもしれないが、発言の重みを十分にかみしめて適切に言葉を選ぶべきだ」と指摘した。

(2007/07/24 10:52)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「高市早苗氏のごくごく真っ当な発言。淡々と記録しておきます・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!



新生銀行

舛添氏、麻生外相に「バカとは一緒にやりたくない」

J-CASTニュース」より転載。

★引用開始★

舛添氏、麻生外相に「バカとは一緒にやりたくない」

2007年07月24日15時16分

自民党参議院議員比例候補の舛添要一氏が街頭演説で麻生太郎外相に対し「バカとは一緒にやりたくない」などと怒りを露にしている。麻生外相が日本と中国のコメの価格差について「アルツハイマーの人でもわかる」などと07年7月19日の講演で発言したことに対する怒り。舛添さんは自身が認知症の母親を介護した経験があり、それが議員になるきっかけでもあったからだ。サンケイスポーツ07年7月24日付けによると、麻生外相と一緒に大阪市内で街頭に立つ予定だった07年7月22日、舛添さんは同席を拒否して麻生外相が去った後に登場、「21日に党本部に『麻生氏は演説に来るな』とお願いしたのに勝手に来た。バカとは一緒にやりたくないから」などと語った。また、同23日には横浜市での該当演説で「ああいう発言をして、総理大臣になれると思っているのか」などと批判を繰り返した。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「舛添先生、《バカ》は言い過ぎではないでしょうか? 麻生先生は政界の大先輩です。それに引き換え、あなたはまだ1回生。先輩に対する礼を欠いていると言われてもしかたないですね。それに《アルツハイマー》がダメなら《バカ》もまたダメではないでしょうか」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ビリーズブートキャンプ

「通常の政治活動」と自粛一転 各党のHP更新 公示後も続ける

東京新聞」より転載。

★引用開始★

「通常の政治活動」と自粛一転 各党のHP更新 公示後も続ける

2007年7月24日 朝刊

 二〇〇五年の衆院選では、総務省から公選法違反の恐れを指摘され、更新を自粛していた各党のホームページ(HP)が参院選の公示後も、更新を続けている。

 公選法は選挙中、法定のはがきやビラ、パンフレットを除き、文書・図画の配布や掲示を禁止しており、HPも同様と見なされる。

 ところが、今回の参院選で、自民党は、安倍首相の遊説を写真付きで連日掲載。党三役の民主党批判の街頭演説なども紹介している。

 民主党も党幹部の遊説日程を連日更新。年金記録不備問題での与党批判などを載せている。

 公明、共産、社民、国民新の各党も、機関紙を転載するなど更新している。

 自民党広報本部は「候補者名を出さないようにするなどして、選挙運動にならないよう留意している」と説明。民主党広報も「政治活動に限定している。参院選という言葉は使っていない」と強調する。

 これに対し、総務省は「HPは選挙期間中、選挙運動に使えない。一般的には公選法に抵触する可能性があるが、違法かどうかは権限がないので判断できない」と言葉を濁す。

 民主党はネット選挙を解禁する公選法改正案をこれまでに四回提出したが、自民党のベテランを中心に慎重論があり、改正は実現していない。自民党関係者も「これだけインターネットが普及したのに、選挙運動に使えないのは実態に合わない。法改正を急ぐべきだ」と指摘している。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「代議制民主主義にとって最重要とも言える《選挙》に関して明確なルールが存在しない! つまり法治国家ではないということだ。驚くべきことではないか!」


最強ブログランキング 投票お願いします!



オンライン書店ビーケーワン

舛添氏 選挙運動中暴漢に襲われる

スポーツニッポン」より転載。

★引用開始★

舛添氏 選挙運動中暴漢に襲われる

 29日投開票の参院選に自民党の比例代表候補として立候補した舛添要一氏(58)が22日、大阪市内で選挙運動中に男に突然襲われ、ガードマンら2人が負傷した。福島署は公選法違反(自由妨害)の現行犯で男を逮捕。舛添氏にケガはなかったが、本紙に「男がナイフや拳銃を持っていたら殺されていたかも」とを振り返った。この日は参院選が公示されて最後後の日曜日。多くの候補が各地の繁華街に繰り出してアピールし、舛添氏もその1人だった。

 逮捕されたのは、兵庫県尼崎市東難波町の会社員今江文彦容疑者(41)。調べに対し「すいません」と容疑を認めており、同署は動機や犯行の詳細を調べている。

 舛添氏が襲われたのは、大阪市福島区の阪神電鉄野田駅前で午後6時10分ごろ。街頭演説を終え、有権者と握手をしていた。その際、突然面識のない今江容疑者から右手をすごい力で握られた。舛添氏はとっさに「これは危ない」と思い、腕をふりほどいたという。

 その直後、そばにいたガードマンが今江容疑者を取り押さえた際につめで右手をひっかかれて負傷。また、同行していた自民党の中山泰秀衆院議員(36)=大阪4区=の男性秘書(39)もうちわで殴られた。秘書は右目の下に軽傷。

 中山議員によると、今江容疑者は舛添氏の演説中から現場をうろうろするなど「不審な動きをしていた」。

 舛添氏が自ら110番。現場になかなか警官がやってこないため再び通報した。その際、「何やってんだ!」と怒鳴りつけたが、最初の通報から約15分後、警官が歩いて現場に到着。今江容疑者を引き渡した。

 舛添氏は握られた右手が「まだ痛い」と語りながら「わしを狙っていた。もしも男がナイフや銃を持っていたら殺されていたかもしれない」と恐怖を振り返った。その上で「こんなことでひるまない。言論の自由は守る」と力説した。

 一方、大阪府警の対応にも「たるんでいる。こんなんじゃ、大阪府民の安全は守れない」と、怒り心頭。参院選後を見すえ「オレも殺されかけた。もしも当選したら、秋の国会でたるんでいる府警に“落とし前”を付けてやる」と、最後まで息巻き、新幹線で帰京した。

[ 2007年07月23日付 紙面記事 ]

★引用終了★

 喜八のボヤキ「舛添さん、大阪府警に当たるのはスジが違うのではないかな? 警察官だって忙しいのだ。すぐに現場に来られないことだってあるだろう。自分の身は自分で守るというのが、貴方がたの大好きな《自己責任》ではないだろうか」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ビリーズブートキャンプ

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net