政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

杉村太蔵 次期衆院選“ムネオ新党から出馬!?”

日刊ゲンダイ」より転載。

★引用開始★

杉村太蔵 次期衆院選“ムネオ新党から出馬!?”

2007年09月29日10時00分

「派閥の親分が右だからと言って右に向く。そんな先祖返りの選択しかできないならば、政治家なんて誰でもできる」

 ブログで“正論”を吐いている杉村太蔵衆院議員(28)。小泉チルドレンの勉強会「新しい風」でも、武部勤元幹事長に「あなたにはついていけない」と公然と反旗をひるがえした。福田康夫出陣式で愛嬌を振りまいていた同じチルドレンの佐藤ゆかりや片山さつきに比べれば、まだマトモ。おかげで麻生から「困ったことがあったら何でも言ってこい」と声を掛けられたというが、そんなタイゾーに仰天情報が流れている。

 なんと自民党を離党して、次の選挙は北海道の地域政党「新党大地」から出馬するというのだ。

「杉村議員は、05年の郵政選挙の際、比例南関東ブロックの名簿順35位で当選したが、いまだに選挙区がない。自民党空白区の北海道1区からの出馬を希望し、武部に根回しを行っていたが、公認が見送られ、このままでは落選必至です。そこで、出身地の北海道では、タイゾーは鈴木宗男率いる『新党大地』の公認で1区か6区に出馬するともっぱら。本人はドロ舟の自民から出るより、大地の方が当選の確率も高いと見ているようです」(政界関係者)

 太蔵もそこまで決断すれば大したものだ。

【2007年9月26日掲載】

★引用終了★

 r のボヤキ「ネオリベ否定の踏み絵踏めるの?タイゾーくん♪」


最強ブログランキング 投票お願いします!



人気無料ブログサービス FC2

鳩山法相:「死刑廃止議連」会長の亀井氏との面会拒否

毎日新聞」より転載。

★引用開始★

鳩山法相:「死刑廃止議連」会長の亀井氏との面会拒否

閣議にのぞむ鳩山邦夫法相=首相官邸で28日午前9時、藤井太郎撮影 鳩山邦夫法相は28日の閣議後会見で、「死刑廃止を推進する議員連盟」会長の立場から面会を求めていた国民新党の亀井静香代表代行との面会を拒否する意向を示した。亀井氏は、「法相(の署名)がなくとも自動的に執行が進む方法はないか」との法相の発言に「法相の資格もなければ、人間の資格もない」と非難していた。

 鳩山法相は会見で「じっくり話して説得するという姿勢ならともかく、私の人間性を100%否定されたわけですから」と述べた。

毎日新聞 2007年9月28日 12時33分

★引用終了★

 喜八のボヤキ「ウルトラチキン《超臆病者》な鳩山邦夫先生。言い訳もさえないね。笑」


最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天ブックス

郵政見直し法案、今国会提出目指す=国民新党

時事通信」より転載。

★引用開始★

2007/09/26-20:30

郵政見直し法案、今国会提出目指す=国民新党

 国民新党は26日、郵政民営化見直し法案の今国会提出を目指し、民主党に共同提案を働き掛けていくことを決めた。法案は、政府が保有する日本郵政株や、日本郵政が保有する郵便貯金銀行・郵便保険会社株の市場売却を凍結する内容を検討している。

★引用終了★

 喜八の声援「国民新党の奮闘に心より期待する! 綿貫民輔代表、《亀さんファミリー》亀井静香・亀井久興・亀井亜紀子各議員、《若武者》糸川正晃議員、応援しますよ!」


最強ブログランキング 投票お願いします!



人気無料ブログサービス FC2

死刑制度:鳩山法相発言「人間の資格ない」−−亀井氏が批判

毎日新聞」より転載。

★引用開始★

死刑制度:鳩山法相発言「人間の資格ない」−−亀井氏が批判

 国民新党の亀井静香代表代行は26日の記者会見で、鳩山邦夫法相が25日に死刑執行について「乱数表なのか分からないが、自動的に進む方法がないか」と発言したことに関し「法相の資格もなければ、人間の資格もない」と強く非難した。

 亀井氏は「死刑廃止を推進する議員連盟」の会長も務める死刑廃止論者で、「ひどい時代を象徴している。人間の命を機械みたいにボタンを入れておけば次から次に殺されていくようなイメージで扱っていいのか」と批判。「福田康夫首相にも任命責任はある」とも指摘した。【渡辺創】

毎日新聞 2007年9月27日 東京朝刊

★引用終了★

 喜八のボヤキ「まったく亀井氏の言う通り。そもそも政治家として、亀井静香と鳩山邦夫ではモノが違いすぎる。もちろん、亀井氏のほうがずっと上である」


最強ブログランキング 投票お願いします!



人気アフィリエイト A8.net

遺体「まるで別人」 急死力士の父「体中に傷」

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

遺体「まるで別人」 急死力士の父「体中に傷」

2007年09月26日12時17分

 新潟市出身で大相撲の序ノ口力士、斉藤俊(たかし)さん(当時17)=しこ名・時太山(ときたいざん)=が名古屋場所前の6月、けいこ中に急死した問題で、時津風親方(57)=本名山本順一、元小結双津竜=が8月上旬に同市内の遺族宅を訪れ、「ビール瓶で殴った」と語っていたことが分かった。父正人さん(50)が朝日新聞の取材に明らかにした。死亡直後の説明は「通常のけいこ」だったため、正人さんは耳を疑ったという。

 正人さんによると、死亡前夜の6月25日夜、ちゃんこを食べながらビールを飲んでいた親方が、空のビール瓶を持った右手を背中の方に水平に振り、右後方に座っていた俊さんのおでこを殴った、との説明だった。「おでこから血がでたが、ティッシュでふいたら止まった」。その夜、兄弟子ら数人が俊さんを取り囲み、暴行を加えたことも認めた。

 当初の説明とはまったく異なる内容で、「なぜ、いまさら『殴った』なんていいに来たのか不可解だった」。正人さんは振り返る。

 俊さんが死亡した6月26日夜、葬儀業者が自宅に遺体を運んできた。「付添人もなく、まるで犬や猫みたいだと思った」。バスタオルにくるまれた遺体をみて全身が凍り付いた。顔全体がはれ上がり、鼻、目、口、胸、腕など、体中の至る所が木刀か何かで殴られたように傷だらけだったからだ。

 その1週間前、俊さんは部屋を逃げだし、自宅に帰っていた。久しぶりに家の風呂に入れ、たくましく鍛えられた体に目を細めたばかりだった。傷だらけの遺体は、まるで別人だった。

 3日後、部屋に戻った俊さんは「もう一度頑張る。もうあまり電話もしないようにする。携帯電話も兄弟子に預けた」と公衆電話から電話してきた。だが、25日早朝、再び自宅に電話があり、「やめたい」。数時間後にもまた電話があり、「おとうさん。僕、いい子になるから迎えにきて。何でも言うこと聞くから。兄弟子が怖い」――。悲痛な声が聞こえてきた。

 「でも私は『もうちょっとがんばれ』と言ってしまった。『逃げろ』とはいえなかった。私が殺したようなものだ」

 俊さんの遺品の中からは、まっぷたつに折られた携帯電話が見つかった。「なぜ、逃げろ、帰ってこいといわなかったのか」。正人さんは今も、自分を責め続けている。

 捜査している愛知県警は近く、親方らを傷害などの疑いで立件する方針を固めている。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「亡くなられた斉藤俊さんのご冥福を祈ります。相撲界の暴力容認体質はこれまでにも少なからぬ犠牲者をだしてきたはず。この辺で大改革を行なわないと、大相撲廃止論もでてくるだろう。北の湖理事長以下の幹部は全員辞任するべき」


最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天ブックス

米大統領:演説草稿流出? 国名、元首名に“ふりがな”

毎日新聞」より転載。

★引用開始★

米大統領:演説草稿流出? 国名、元首名に“ふりがな”

 【ニューヨーク和田浩明】国連本部で25日開幕した第62回国連総会一般討論のブッシュ米大統領の演説草稿とみられる文書が同日、国連のウェブサイトに一時掲示された。一部の国名や国家元首名に“ふりがな”のように発音の仕方が記されていた。会見で「大統領には発音が難しい国名があるのか」と聞かれたホワイトハウスの担当者は「無礼な質問だ。コメントはしない」とぶぜんとして答えた。

 流出した草稿とみられる文書には、中央アジアのキルギス、西アフリカのモーリタニア、ジンバブエの首都ハラレと、フランスのサルコジ大統領、ジンバブエのムガベ大統領の名前の発音の仕方が、正式な表記の後にカッコ内に書かれていた。音節がハイフンで区切られ、アクセントのある部分は大文字にするなど、正確に発音できる配慮がなされている。

 ペリーノ大統領報道官は会見で「発音が難しいからか」と質問が出たのに対し、「通訳用が誤って流れた。通訳が必要な情報を入れる中で誤りが起きた。最終稿でなく、なぜ掲示されたのか分からない」と説明した。

 また、大統領が演説でキューバを痛烈に批判、同国代表団が抗議して退場する一幕もあった。

 大統領はキューバのカストロ国家評議会議長を、名指しは避けながらも「残酷な独裁者」と批判、「長い治世は終わりに近づいている」と主張。国連に対して、同国が言論、集会の自由を保障し、自由な選挙を行うよう迫るべきだと述べた。

 キューバの国連代表部は「高慢で凡庸な演説に対する深刻な拒否」を示すため代表団が退場したとする文書を配布。ブッシュ大統領を「イラクでの60万人以上の民間人殺人の責任を負っている。犯罪者で他国を裁く道徳的権威も信頼性もない」と厳しく批判した。

毎日新聞 2007年9月26日 11時30分 (最終更新時間 9月26日 13時06分)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「こういう人が大統領になってしまうアメリカって・・・怖い。最低最悪の戦争犯罪人が法廷にひきずりだされる日が楽しみだ」


最強ブログランキング 投票お願いします!



オンライン書店ビーケーワン

全閣僚と握手「痛々しい」=安倍首相、最後の閣議−花束受け官邸後に

時事通信」より転載。

★引用開始★

2007/09/25-12:08

全閣僚と握手「痛々しい」=安倍首相、最後の閣議−花束受け官邸後に

 安倍晋三首相(53)は25日午前、最後の閣議に出るため、入院先の慶応大病院(新宿区)から、車で官邸に戻った。昨年9月26日の首相就任から1年。報道陣に「おはよう」とあいさつする声は小さく、元気はなかった。
 閣議前の閣僚応接室では周囲を見渡したが、現閣僚には何も話し掛けなかった。
 閣議は12分で終了。久々に閣議で顔を合わせた安倍首相について、舛添要一厚生労働相は「大変お疲れで、痛々しい感じでした。ゆっくりお休みになっていただきたい」と気遣った。
 閣議で首相は閣僚を前に「感謝する」と話した。周りは涙目となり、首相は全閣僚と握手していったという。
 閣議を終えた安倍首相は、職員らが拍手で見送る中、玄関へ。歩きながら小さく頭を3度下げ、女性職員から花束を受け取った。報道陣のカメラにも顔を向けたが、少し目元を緩めただけで、官邸を後にした。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「テレビ画面で見る安倍晋三氏は完全な病人だった。病人に追い討ちをかけないのが私の性分です。人からは《甘い》と言われるでしょうけれど、性分は変えられません。そのほかにも、病人を叩いてもオレ自身に得はないだろうという計算高さもありますけどね。笑」


最強ブログランキング 投票お願いします!



TAMIYA SHOP ONLINE

福田氏は「カリスマ性と人気に欠ける」

日刊スポーツ」より転載。

★引用開始★

福田氏は「カリスマ性と人気に欠ける」

 米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は23日、自民党の新しい総裁に選ばれた福田康夫元官房長官について「小泉純一郎前首相のようなカリスマ性と人気に欠ける」とし、福田氏の新政権の下では小泉政権が手掛けた改革路線が停滞する可能性があると指摘した。

 さらに、福田氏は旧世代に属する政治家で「分かりにくく、時に皮肉な物言い」で知られ、一般には気難しい人とみられていると評した。

[2007年9月24日8時57分]

★引用終了★

 喜八のボヤキ「米国金融資本にとって、小泉氏は本当に《都合のいい日本人》だったのだなあ」


最強ブログランキング 投票お願いします!



山渓オンラインショップ

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net