政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

郵政民営化の監視継続=牛肉市場開放に全力−米USTR年次報告

時事通信」より転載。

★引用開始★

2008/03/29-12:14

郵政民営化の監視継続=牛肉市場開放に全力−米USTR年次報告

 【ワシントン28日時事】米通商代表部(USTR)は28日、2008年版外国貿易障壁報告書を議会に提出した。日本関連では郵政3事業の民営化進展状況について「引き続き監視する」として、米系保険会社や運輸会社との公平な競争条件の確保を求めるとしている。
 また、くすぶり続ける米国産牛肉問題では、月齢制限なしでの貿易を認めた国際獣疫事務局(OIE)基準を「日本が採用しないことを大いに懸念している」と指摘。「全面的な市場開放に向け精力的に取り組む」と改めて強調した。日本は米国産牛肉輸入を生後20カ月以下の牛に制限している。
 日本の記述は25ページで07年版に比べ、7ページ減り、対日通商案件の減少ぶりを示している。同報告書は年に1度、貿易相手国・地域の通商課題を列挙する形で公表される。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「サブプライムローンなど出鱈目のやり放題で瀕死状態の米国経済。日本庶民を食い物にすることで、延命を図ろうとしていると見て間違いない。そんなことあるわけないとお花畑なことを考えている、そこの貴方、獲物にされるだけですよ!」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)

年間100人!自衛隊自殺者急増の理由

日刊ゲンダイ」より転載。

★引用開始★

年間100人!自衛隊自殺者急増の理由

2008年03月29日10時00分

 自衛隊は一体どうなっているのか。漁船「清徳丸」を沈めたイージス艦「あたご」の海士長が手首を切って自殺を図ったが、ここ数年、自衛官の自殺者数がハンパじゃないのだ。

 03年度までの年間60〜70人に対し、04年度には一気に増えて94人。05、06年も93人ずつで、事務官の自殺者数も含めると100人を超えている。今年度は9月までに53人。過去最高のハイペースだ。

 この事態に、防衛省はカウンセラーによる24時間の「電話相談窓口」の番号を隊員全員に登録させることを決定した。防衛省によると、「相談件数は04年度は3000件、05年度4200件、06年度4400件と増えている。その内容は『健康の悩み』『借財の悩み』『家族の悩み』などが多い」(広報室)と言っている。だが、本当にそれだけなのか。

 軍事ジャーナリストの神浦元彰氏はこう指摘する。

「自衛隊の閉鎖社会、階級社会の弊害です。自殺未遂をした海士長についても、海自は一切の情報を明かそうとしないが、上官が衝突事故の責任を海士長に押し付けた可能性も考えられる。最近の自衛隊幹部の“無責任体質”は目に余るものがあり、不祥事の責任を部下に転嫁しようとする上官が多い。そのストレスから、隊内でのイジメや自殺につながるケースが増えているのです」

 自衛隊内部の閉鎖性も問題だし、そんなことで自殺する自衛隊員もあまりにヤワだ。いっそのこと、自衛隊なんぞ、解散したらどうだ。

【2008年3月26日掲載】

★引用終了★

 喜八のボヤキ「日本社会全体のしわ寄せが若い自衛官に行っているのかもしれない。自衛官を守ろう! 彼ら彼女らはまぎれもない我々の同胞なのだから、と言いたい」


最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天ブックス

アイヌ民族を「先住」と認めて 東京で署名活動

北海道新聞」より転載。

★引用開始★

首都圏で初めて実施したアイヌ民族を先住民族と認めるよう政府に求める署名活動

アイヌ民族を「先住」と認めて 東京で署名活動

(03/24 07:21)

 首都圏のアイヌ民族4団体でつくるアイヌウタリ連絡会(丸子美記子代表)は23日、国連が昨年採択した「先住民族の権利に関する宣言」を尊重し、アイヌ民族を先住民族と認めるよう政府に求める初の署名活動を東京・有楽町で行った。

 政府は宣言に賛成したものの、先住民族の国際的な定義が確立されていないとして、道や道議会が要望するアイヌ民族の権利などに関する審議会設置に否定的だ。民族衣装を身にまとった約20人が街頭に立ち、国連宣言や民族の歴史を説明。同連絡会の長谷川修事務局長らが「首都圏にも大勢のアイヌ民族が住んでいます。みなさんの協力をお願いします」と呼び掛けた。

★引用終了★

 喜八の応援「国内のアイヌ民族問題を放置するのでは、中国のチベット弾圧を批判することはできない。少数民族問題は日本が道義国家であるかどうかを問う死活的な問題だと思う」


最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天ブックス

「世論気にして政治できぬ」 可決で一転石原節

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

「世論気にして政治できぬ」 可決で一転石原節

2008年03月27日01時52分

 都民の7割以上が反対する中、経営難に陥った「石原銀行」の救済に400億円もの税金が投入されることになった。26日、新銀行東京への追加出資を賛成多数で可決した都議会の予算特別委員会後、石原慎太郎知事は「世論調査を気にしていたら政治はできない」と開き直った。再建の見通しは明るくないのに、1世帯あたり6520円の負担。都民からは厳しい声があがっている。

 「責任押しつけが見苦しい」「詭弁(きべん)だ」「知事のメンツのためだ」

 同日の委員会で、野党は石原知事を厳しく批判したが、知事は時折天井を見上げるなど緊張感が見えなかった。追加出資案が賛成多数で可決された後、「付帯決議を十分尊重し、万全を期す」とあいさつした時は、神妙な様子をみせた。

 しかし、委員会後は態度を一転し、強気の「石原節」が相次いだ。

 「要するに、都民が議会以上のことを知っているわけないんでね」。世論調査で都民の多くが反対していることを報道陣に聞かれると、「心情論として分かる」と留保しながらも、突き放してみせた。

 再建策の非現実性を専門家も指摘することを問われると、「あの(新銀行が公表している)再建策じゃ、そうでしょうね」と自身の説明不足を棚上げ。再建は「一気呵成(かせい)にできるものじゃない」と開き直った。

 400億円の追加出資を無駄にしないかとの質問には「しません」。無駄になった場合は「責任を取らないといけない」と認めたが、続けて「黙って結果みて下さい。今から水ぶっかけること言ったらだめですよ」と語気を強めた。

 都議会側の反応は様々だ。付帯決議をつけて賛成した与党自民と公明の幹部は「重い十字架だ」「再建計画通りでも1年後は126億円の赤字。直後の都議選に響く」と疲労感を漂わせた。

 野党は一斉に批判のトーンを上げた。民主は付帯決議の実効性に疑問を示し、「守秘義務だ、企業秘密だと言って一切情報を開示しなかった」。知事辞任を迫った共産は「知事は最後に形だけおわびしただけ。責任棚上げの居直りは許せない」と憤った。

 新銀行東京の企画広報IR室の担当者は「重要な決定をしてもらい、再建計画を一丸となって進めたい」と話した。

■都民は厳しい批判 「知事の延命資金」「あまりに安易」

 東京・大手町の新銀行東京本店前。「ここが例の銀行か」と指さして通りすぎる姿も見られた。

 元銀行員で、外資系不動産ファンドで働く男性(61)は「400億円は知事の在任中につぶさないための運転資金、知事の延命資金だ」と批判する。「相手の仕事ぶりを見て決めるのが融資の基本」といい、「新銀行はめちゃくちゃだった」。

 金融関連会社に勤める本田武士さん(33)は、「今の段階で損切りをしてでも400億円を投じず撤退した方がいい」と話す。「人の金を預かる金融業務は、予算使い切りの役所の財政部門とは全く違う。役人ではなく、金融のプロがやらないとだめだ」

 立川市の新銀行立川支店には、5月に新宿支店に統合する旨のお知らせが張り出されていた。

 近くに住む主婦、佐久間良子さん(70)は「これまでの損失をどう補うかを優先すべきだ。そこを明確にしないで追加出資するなんてとんでもない」という考えだ。「そんなお金があるなら、弱い立場の人のために使ってほしい」と話す。

 小平市の主婦(41)は「銀行ばかり優遇するのは納得できない」。知的障害のある長女(18)の医療費は、障害者自立支援法が施行された一昨年から有料になった。「破綻(はたん)しそうだから追加出資なんてあまりに安易。なぜ必要で、追加出資によってなぜ再建できるのか、全く説明がない」と怒りを隠さない。

 一方、新銀行と取引のある人の中には理解を示す人もいた。お台場のIT会社役員の木下秀司さん(34)は「会社を立ち上げた時、大手銀行では口座を作らせてくれなかった。新銀行のおかげでスタートを切ることができた」と感謝する。「追加出資するからには立て直して欲しい」

★引用終了★

 喜八のボヤキ「《世論気にして政治できぬ》いまとなっては子供の強がりとしか聞こえないセリフ。本質的に石原氏は《大きなコドモ》なのだろうけれど。それにしても都知事選で石原氏を応援したブロガーの皆様が沈黙されていますね。なんとも、冷たい・・・。いまこそ石原応援に力を入れるべきときではないですか?」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ジャパンネット銀行

「共犯者」都議会は新銀行東京400億円公金投入を許すしかなかった

「ダイヤモンド・オンライン」から気鋭のジャーナリスト上杉隆さんの記事を紹介します。

「共犯者」都議会は新銀行東京400億円公金投入を許すしかなかった
(2008年03月27日 上杉隆)


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)

ミャンマー軍政に「なめんなよ」 抗議のTシャツ

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

ビルマ軍事政権に抗議するTシャツ

ミャンマー軍政に「なめんなよ」 抗議のTシャツ

2008年03月24日06時03分

 作家・クリエーターのいとうせいこうさん(47)が、ミャンマー(ビルマ)の民主化運動支援に乗りだした。軍事政権に抗議するTシャツをつくり、販売利益を寄付する活動を展開。イベントでも支援を訴える。行動に駆り立てたのは、僧侶の静かなデモを武力でつぶした軍政への抑えようのない怒りだという。

 「軍事政権の野郎、世界なめんなよ!」

 昨年9月末、いとうさんは自らのブログに書き込んだ。平和的な反政府デモに治安部隊が襲いかかり、丸腰の僧侶らに暴行する映像を見た直後だった。

 数日後、ブログを読んだ知人が「ビルマのお坊さんのTシャツをつくれないか」。この提案をブログに書き込むと、協力の申し出が相次いだ。若者に人気のブランド「アンダーカバー」が製作や販売を手がけ、通信販売の「カタログハウス」も販売に協力してくれることになった。

 Tシャツは僧衣と同じえんじ色で、静かに抗議する僧侶らの写真の下に「FREE BURMA」の文字。一着3990円(税込み)のうち1000円をノルウェーに本部がある放送局「ビルマ民主の声」に寄付する。

 いとうさんは「『みんなが見ているんだぞ』と伝えることが軍政への圧力になり、ビルマの人たちを勇気づけることにもなる。10万枚売って、軍政の度肝を抜いてやりたい」と話す。

 Tシャツはカタログハウスのホームページなどを通じて購入できる。

★引用終了★

 喜八の応援「いいぞ、いとうせいこう! Tシャツ販売ページはこちらです」


最強ブログランキング 投票お願いします!



イーバンク銀行

橋下知事が代用監獄必要論

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

橋下知事が代用監獄必要論

2008年03月24日12時52分

 大阪府の橋下徹知事は24日開かれた府議会警察常任委員会で、警察の留置場を本来の拘置所の代わりに使う代用監獄制度について、「治安維持などの点から考えると、実務上の必要性もある」との考えを示した。代用監獄制度は「冤罪の温床になっている」との批判が根強く、昨年5月には国連の拷問禁止委員会が日本政府に改善を求めている。

 「国の拘置施設の整備が遅れているので、警察の留置施設を代用しなければいけない実態がある」という委員の指摘に対し、橋下知事は「単なる収容能力の問題に限らない。事案の真相解明という観点からも考慮する必要がある」と述べた。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「橋下徹って人は強い相手(この場合、警察)にはついついコビちゃう性格なのかもしれないね。しかし、《代用監獄》必要論をぶつ弁護士というのもスサマジイ・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!

ブログで副収入を得てカンパにまわそう!

小泉チルドレン・渡嘉敷衆院議員の公設秘書、高校生に暴行

スポーツ報知」より転載。

★引用開始★

小泉チルドレン・渡嘉敷衆院議員の公設秘書、高校生に暴行

 小泉チルドレンの一人、自民党の渡嘉敷奈緒美衆院議員(45=大阪7区)の公設秘書・大槻正人容疑者(35)と、井上哲也大阪府議(51)の秘書・家城大心容疑者(42)が、大阪・吹田市朝日町の路上で22日深夜、高校生に暴行し軽傷を負わせ、傷害罪で大阪府警吹田署に現行犯逮捕された。2人は容疑を認めており、反省しているという。

 事件の発端はささいなことだった。吹田署の調べによると、大槻容疑者と家城容疑者の2人は、JR吹田駅近くの居酒屋で飲酒。その帰宅途中に、路上でしゃべっていた島本町の高校に通う男女を注視しながら通り過ぎ、さらに振り返ってまでじっと見つめていたという。2人の視線に気付いた高校3年の男子生徒(18)から「なに見とるんや」と言われたことに逆上。男子生徒を近くにあった銀行のガラス壁に押し付け、さらに頭や腰を数回けるなど、約1週間の打撲を負わせた。

 暴行を目撃した通行人の通報で駆けつけた同署員が、2人を傷害の現行犯で逮捕。検査の結果、2人から呼気1リットル中、0・4〜0・6ミリグラム程度のアルコールを検出した。酔った状態で受けた取り調べに対し、当初は「ネクタイを引っ張られた」と、男子生徒の方からケンカを売ってきたことを強調していたが、朝から昼にかけて酔いが冷めるにつれ「高校生に謝罪しないといけない」と、自ら引き起こした事件の大きさに、反省の態度を示しているという。

 事件当時の2人は泥酔状態ではなく、ほろ酔い気分。同署は「泥酔していたら、逆に高校生にやられていたと思う。おそらく酒の酔いで高校生の言い方をケンカを売られたと勘違いし、暴行に及んだのではないか」と説明した。

 大槻容疑者を知る関係者によると「小柄なイケメンで、ノリ突っ込みが上手だった。決して短気そうではなかった」という。逮捕について渡嘉敷氏の事務所は23日、不在のため対応はしていないが、近くパーティーを開催予定とのことで、関係者は「どうなるんだろう」と心配していた。

 ◆05年総選挙で大阪7区当選 渡嘉敷氏は2005年の総選挙で当選した、小泉チルドレンの一人。1962年、京都市に生まれ、聖心女子学院高等科から昭和大薬学部に進み、薬剤師免許を取得。資生堂広報室に就職した。

 92年、いったん休職して早大ビジネススクールに入学、経営学を学んだ。復職後の99年、36歳で杉並区議選に出馬し初当選、資生堂を退社。2期目も当選したが、05年7月、東京都議選に出馬し落選。直後の郵政選挙で、自民党公認で大阪7区から出馬、民主党前職の藤村修氏を破り(比例代表で復活当選)衆議院議員に初当選した。

 現在は環境委や財務金融委に所属。プライベートでは裏千家茶道の茶名を取得しているほか、空手、水泳など、特技は幅広い。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「いやはや、なんとも。いいトシをしたオトナが子供相手に何をやっているのか? 情けない・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天ブックス

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net