政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

2ちゃんねるで創価学会に爆破予告の都立高職員逮捕

スポーツ報知」より転載。

★引用開始★

2ちゃんねるで創価学会に爆破予告の都立高職員逮捕

 大阪府警捜査1課などは28日、創価学会施設の爆破予告をインターネット掲示板「2ちゃんねる」に書き込んだとして、威力業務妨害容疑で東京都立上野高校職員・上川内幸容疑者(43)を逮捕した。「2ちゃんねる」には同容疑者と同じハンドルネーム(ネット上の名前)で、北京五輪聖火リレーのスタート地点を辞退した長野県の善光寺や大阪市内の高校を爆破するなどの書き込みもあり、同課では余罪があるとみて追及している。

 上川内容疑者が逮捕されたのは、爆破予告を書き込んだ東京都足立区内のネットカフェ「まんがランド北千住店」の真ん前だった。

 調べによると、上川内容疑者は、2日午後10時25分ごろ、同店のパソコンを使用し、2ちゃんねるに「4月4日に大阪創価学会堺池田講堂を爆破する」などと書き込み、同施設の職員らを警戒させ業務を妨害した疑いが持たれている。爆破予告以外にも「いくら通報しても逮捕などされない」「おれは、たくさんの優秀な資格をもっている」といった内容も書き込んでいた。

 調べに対し「選挙の時に創価学会から応援要請があり、うっとうしかった。困らせてやろうと思った」と容疑を認めている。出勤や帰宅途中に同店に立ち寄り、書き込みを繰り返していたとみられている。

 2ちゃんねる側が今回の書き込みを違法と判断し、発信元のIPアドレス(ネット上の住所)を公開。同府警は、この情報を手がかりにしてネットカフェを割り出し、容疑者が浮上した。

 府警では、上川内容疑者に余罪あるとみて追及している。今回の書き込みで「赤井尚人」のハンドルネームを使用していたが、2ちゃんねる上では3月以降、このネームでの同様の書き込みが?発。この中には聖火リレーをめぐり混乱が続いた善光寺への犯行予告もあり、「4月26日に善光寺を爆破する、聖火ランナーも殺す」などリレー当日の襲撃をにおわせる内容だった。

 また大阪府立市岡高校(大阪市港区)や近畿職業能力開発大学校(岸和田市)などを標的にした爆破予告や、職員や生徒の殺害予告も繰り返し書き込まれていた。市岡高校では、職員を宿泊させるなどの警戒に当たっていた。同府警は標的対象との接点や動機などを追及する。

 上野高校によると、上川内容疑者は05年に同校定時制の図書館司書として採用され、普段は蔵書の管理などを任されていた。同校校長によると勤務態度に問題はなく、家族は妻子がいるという。

(2008年4月29日06時02分 スポーツ報知)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「いいトシ《43歳》をした大人がなんというザマだろう。案外、《悪い2ちゃんねらー》や《ネットウヨク》には中年男が多くて、若者は少ないのかもしれないね?」


最強ブログランキング 投票お願いします!



オンライン書店ビーケーワン

小沢・平沼両氏、再編の「テーブル」に

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

小沢・平沼両氏、再編の「テーブル」に

2008年04月28日23時00分

 民主党の小沢代表と平沼赳夫元経産相(無所属)が28日夜、東京都内の料亭で会談した。出席者によると、2人は当面の政局や次期衆院選の選挙情勢について意見交換。小沢氏が「一緒にやろう」と呼びかけたのに対し、平沼氏は「自民党はもう駄目だ。国民の意識から乖離(かいり)している」と応じ、意気投合したという。

 民主党は次期衆院選で、平沼氏の地元・岡山3区に候補者を擁立しないことをすでに決めている。小沢氏と、「平沼新党」構想を公言してきた平沼氏との接近は、次期衆院選後に取りざたされる政界再編を意識した動きとも見られ、波紋を広げそうだ。

 この日の会談は、平沼氏とともに郵政民営化法案に反対して自民党を離党し、昨年夏の参院選で民主党公認で当選した川上義博参院議員が呼びかけて実現した。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「いよいよ、政界は戦国時代に突入か? 議員の資格のないような人たちは、この際、まとめて淘汰されてほしい」


最強ブログランキング 投票お願いします!



イーバンク銀行

“老人医療”トンズラ小泉 党内でも強まる風当たり

日刊ゲンダイ」より転載。

★引用開始★

“老人医療”トンズラ小泉 党内でも強まる風当たり

2008年04月27日10時00分

「制度導入を決めた小泉さんや竹中さんに説明させたらどうか」「そうだ、福田総理が導入したのではない。当時の首相が山口へ行って説明する責任がある」

 22日の自民党総務会で、こんな声が相次いだ。

 山口2区の補選で自民党候補が後期高齢者医療制度で苦戦しているからだ。これをもって大新聞は「小泉人気にすがる自民党」などと報じているが、「そうじゃなくて、アテツケ、イヤミだよ」と政界関係者。

「小泉は在任中、地方と福祉切り捨てを進めた。その反動で、安倍は参院選に惨敗し、次の福田も老人医療制度を背負わされて四苦八苦している。ところが肝心の本人は、チャラチャラと勝手なこと言って、お気軽な毎日。小泉政治の後始末で苦労している議員たちからすれば、“お前が強行採決した制度なんだから、批判の矢面に立てよ”という不満が強いのです」

 伊吹幹事長や山口県連が補選の応援を依頼しているが、当の本人は「いやいやいや、オレはいいよ」と逃げの一手だという。本当にテキトーな男だ。

【2008年4月24日掲載】

★引用終了★

 喜八のボヤキ「自民党をぶっ潰しつつある、小泉純一郎。結局、公約は守ったということか。しかし、このままでは日本そのものがぶっ潰れかねない。それだけは阻止しなければならない」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)

慎太郎がヘタってきたゾ

日刊ゲンダイ」より転載。

★引用開始★

慎太郎がヘタってきたゾ

2008年04月27日10時00分

 8年ぶりに空路が復活する伊豆諸島・三宅島で、23日、記念式典に出席した石原慎太郎都知事(75)。「この荒涼たる世界に例のない風景は大きな観光資源になる」とか言っていたが、荒涼としているのは自分の心境じゃないか。

 日刊ゲンダイ本紙既報通り、石原知事の周辺には東京地検の捜査が迫っている。直接の対象は、06年に発覚した水谷建設がらみの2000万円ヤミ献金疑惑だが、捜査の手は三男・宏高議員(43)の選挙区にも及んでいるという。

「東京地検は、ヤミ献金が知事に渡ったとされる宴席の参加者を片っ端から聴取しています。この宴会は05年の衆院選で初当選した宏高議員の当選祝いだった。地検はこれまで人気者の石原知事には及び腰だったが、疑惑まみれの『新銀行東京』の一件で押せ押せムード。その新銀行の設立自体、中小企業が多い東京3区から出馬した宏高議員の選挙対策だったのではないか、と疑いの目を向けている。検察は東京3区も調べ始めていますよ」(検察事情通)

 この日、石原知事が式典に出た三宅島も“捜査対象”の3区。さぞ複雑な心境だったに違いない。よほど弱りきっているのか、最近は国へのご機嫌取りに必死だ。

「ロコツなのが参院清水谷宿舎の移転問題です。移転予定地は知事の許可が必要な都の風致地区で、この間まで『移転先は都心に残る貴重な緑地』『現宿舎を建て直したらいい』と国の計画に猛反発していた。それが今月になって突然、移転容認に方針転換。『民間が買うと雑木林が失われる可能性がある』という理由ですが、国とケンカしたら、何をされるか分からないという計算もあるのでしょう」(政界関係者)

 定例会見で「私も後期高齢者のひとり」なんて自虐ネタを披露していた石原知事。かつての威勢もヘタってきた。

【2008年4月24日掲載】

★引用終了★

 喜八のボヤキ「先の都知事選で石原慎太郎氏を熱烈応援していた《自称保守》ブロガーの皆様がなぜか沈黙している。いまこそ、石原氏を全面バックアップしてもいいと思うのだが・・・。皆さん、冷たいんですねえ。笑」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)

東国原・宮崎県知事:「女性問題」言及避ける

毎日新聞」より転載。

★引用開始★

東国原・宮崎県知事:「女性問題」言及避ける

 宮崎県の東国原英夫知事(50)は24日、交際した女性に「手切れ金」として150万円を支払った、とされる週刊誌報道について取材に対応した。「心当たりのある女性はいるが、(報道前に)連絡を取ったら、本人に『そっとしてほしい』と言われた」と話した。

 東京での公務から帰った知事が、宮崎空港で報道各社などの取材に応じた。金銭の授受については「一般的に友人に金を融通したりすることはある」と言及を避け、「大人の男だから恋愛だってある。誠意を持って対応しているつもりだ」と話した。

 今週発売の週刊新潮が報じた。それによると、知事は就任約4カ月後の昨年5月ごろに東京都内での会合で女性と知り合い、その後、都内や宮崎市内などで会ったという。しかし関係がこじれ、知事の私設秘書名で女性に150万円を支払ったとされる。

毎日新聞 2008年4月25日 東京朝刊

★引用終了★

 喜八のボヤキ「そのまんま東氏はもともと《噂》の多い人ではあるが・・・、淡々と記録しておきます・・・」
週刊新潮 2008年5月1・8日号(2008/04/24発売)
最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天ブックス

思いやり予算、「衆院優先」で承認へ・参院では否決

日本経済新聞」より転載。

★引用開始★

思いやり予算、「衆院優先」で承認へ・参院では否決

 参院本会議は25日午前、在日米軍駐留経費の日本側負担(思いやり予算)に関する新しい特別協定案を民主、共産、社民各党などの反対多数で否決した。条約扱いのため憲法の規定で衆院での可決が優先し、午後の両院協議会を経て同日中に国会承認が決まる。条約案の否決は衆参両院を通じて戦後初めて。

 協定案は3月末に期限が切れた前協定の内容をほぼ踏襲し、新たな期間は3年間。政府は3月中の承認を目指したが、承認の遅れで基地の光熱水費を米軍が一時肩代わりしたり、艦載機訓練の移転が先送りとなる影響などが出ている。

(2008/04/25 12:35)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「《思いやり予算》という名称は私の感覚では《国辱》であり《国恥》である。この思いを共有する人が少ないように見えるのは実に意外だ」


最強ブログランキング 投票お願いします!



オンライン書店ビーケーワン

揺れる流通・外食 米産牛「危険部位」混入

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

揺れる流通・外食 米産牛「危険部位」混入

2008年04月25日02時07分

 米国産牛肉に、牛海綿状脳症(BSE)の原因物質が蓄積しやすい「危険部位」が混入していたことで、牛肉を輸出した米大手精肉業者と取引のある流通・外食企業は24日、対応に追われた。問題の牛肉は市中に出回っておらず、今のところ影響は限定的だが、米国産牛全体に不信感が広がる懸念は消えない。

 「『特定危険部位』を含む牛肉が店頭に出荷される可能性は全くありません」。吉野家ホールディングスは24日、「牛丼の安全性について」と題する文書を発表し、安全性を改めて強調した。電話やメールで問い合わせが数十件あったが、「安全管理に問題はないのか」と批判する内容と「水際で見つけたことを評価する」という好意的な内容が半々だったという。

 吉野家向けの牛肉輸入を担う伊藤忠商事によると、米農務省が発行する衛生証明書と箱に張られたラベルを照合することが入港後の主なチェック作業となっている。この後、厚労省と農水省によるサンプル検査がある。

 伊藤忠商事は「政府による検査があるため、今までは箱の中身を調べることはしなかった。検査の強化策を検討したい」とする。

 吉野家は「牛丼販売では若干落ち込んでいる」という。同じ牛丼チェーンの松屋を運営する松屋フーズは「今後、風評被害で客足が減らないか心配だ」と話す。

 牛肉を輸出したナショナルビーフ社は、米国でメジャーに次ぐ「準大手」。高品位の牛肉を手がけることで定評があり、日本国内でも多くの外食や流通企業が取引している。

 取引のあるダイエーやマルエツは24日、ナショナル社の牛肉を店頭から撤去。売り場には「お客様の心配に配慮し、販売を中止します」との告知文を掲げた。ダイエーは牛肉の販売全体に占める米国産の割合が10%台で、「影響は避けられない」という。

 共同仕入れ機構「シジシージャパン」も扱う米国産牛の全量をナショナル社から調達し、加盟約100社のスーパーに卸す。問題のあったカリフォルニア工場の製品は全体の8%で、同工場からの仕入れは当面停止する。

 外食産業では、ステーキチェーン大手の「どん」が、同工場の牛肉を使ったメニューをやめた一方で、ナショナル社と取引がある外食大手の「すかいらーく」は「自社の全量検査後に使用するため問題はない」という。

 流通や外食業界では、過去のBSE騒動で消費者の米産牛離れが進んだため、国産や豪州産の扱いを増やし、米産牛については独自に検査機関に委託して現地工場を視察したり、全箱検査を実施したりしてきた。日本マクドナルドやモスフードサービスでは米国産は使用していない。

 大手スーパーでも、イトーヨーカ堂は「販売する側も冷静に対応しないと、逆に消費者の不安をあおる」と米国産牛の販売を続ける考えだが、ユニーはナショナル社からの牛肉だけでなく、米国産の販売はすべて中止し、対応は分かれた。

 中国製冷凍ギョーザの問題などで、消費者が食の安全に敏感になっており、今回の影響は読み切れない。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「《吉野家》の牛丼はもう何年も食べたことがない。たぶん、二度と食べることはないだろう・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ジャパンネット銀行

後期高齢者医療制度:「導入した小泉さんが説明を」

毎日新聞」より転載。

★引用開始★

後期高齢者医療制度:「導入した小泉さんが説明を」 衆院山口2区補選苦戦で“注文”


 「制度を導入した小泉(純一郎元首相)さんらが自ら説明すべきだ」

 自民党総務会で22日、後期高齢者(長寿)医療制度への反発で衆院山口2区補選の候補が苦戦していることについて、制度導入を決めた小泉氏=似顔絵=と竹中平蔵元経済財政担当相が応援に入り「説明責任」を果たすことを求める声が相次いだ。

 加藤紘一元幹事長は「福田康夫首相や伊吹文明幹事長は制度導入当時の首相や幹事長でない」と現執行部をかばい、両氏の応援を求めた。小泉氏の人気は衰えず、地元県連も応援を要請中。伊吹幹事長は「相談してみる」と引き取ったが、小泉氏は消極的な姿勢を崩しておらず、実現は難しそうだ。【堀井恵里子】

毎日新聞 2008年4月23日 東京朝刊

★引用終了★

 喜八のボヤキ「まったくその通りというしかない正論だ。小泉純一郎氏と竹中平蔵氏はテレビでヘラヘラしていないで、命がけで《説明責任》を果たすべきだろう」


最強ブログランキング 投票お願いします!



オンライン書店ビーケーワン

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net