政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

橋下知事「所得に応じた学校を選ぶのは当然」 私学授業料削減の見直し要望で

産経新聞」より転載。

★引用開始★

橋下知事「所得に応じた学校を選ぶのは当然」 私学授業料削減の見直し要望で

2008.5.30 12:06

 大阪府の橋下徹知事直轄の改革プロジェクトチーム(PT)は30日、財政再建プログラム試案(PT案)をめぐる担当部局との議論で、私立高校などの授業料軽減助成削減について、世帯収入430万円以下への補助額を手厚くするなど一部修正する案を示した。年間削減額は約8億9400万円で当初案と変わらず、私立学校を所管する生活文化部は「保護者らの同意は得られないだろう」と、さらなる見直しを要望したが、橋下知事は「義務教育でない以上、所得に応じた学校を選ぶのは当然ではないか」と持論を展開した。

 再提示案では、世帯年収288万円以下の生徒への年間助成額を、当初案の18万円から現行と同じ25万円に増額。430万円以下の世帯についても16万円から18万円(現行比7万円減)に変更した。生活保護世帯は当初案と同様、現行と同じ35万円とした。年間削減額は当初案と同じ約8億9400万円となる。

     ◇

 小学1、2年生対象の35人学級制の存廃をめぐる府教委との議論では、橋下知事は「1クラスが36人になったら、18人の2クラスに分けるというのは疑問。集団生活のルールを学ぶ最低限の人数は20人くらいではないか」と主張。35人制を廃止すべきとする従来の意向を改めて強調した。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「橋下徹氏の教育観・世界観が如実に現れている。なんとも底の浅い男を知事にしてしまったものだ・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)

千鳥ケ淵墓苑、身元不明629柱を納骨

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

千鳥ケ淵墓苑、身元不明629柱を納骨

2008年05月26日13時17分

 東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑で26日、身元が分からず遺族に引き渡すことができない戦没者の遺骨629柱が新たに納骨された。政府が旧ソ連や硫黄島などで集めた遺骨で、墓苑に納骨されたのは計35万2926柱になった。

 政府は毎年、遺骨収集団を戦闘地域だった場所などに派遣している。損傷が激しく、DNA鑑定をしても身元を特定できない場合もあるという。

 式典には高円宮妃久子さまや福田首相らが出席。舛添厚生労働相は式辞で、「先の大戦から学びとった多くの教訓を次の世代に継承します」と述べた。

★引用終了★

 喜八の鎮魂「戦没者のご冥福をお祈り申し上げます・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)

わたしが国をひっくり返したい=東国原知事

時事通信」より転載。

★引用開始★

2008/05/24-20:40

わたしが国をひっくり返したい=東国原知事、国政転身に意欲?−宮崎

 宮崎県の東国原英夫知事は24日、宮崎市内で開かれた自民党県連大会に来賓として出席し、あいさつの中で「(国には)地方に軸足を置いた政治を考えていただきたい。あと5年以内に(地方分権が)実現しなければ、わたしが何とかする。わたしが国をひっくり返したい」と述べ、地方分権の行方に不安といら立ちをあらわにし、国政転身への意欲とも受け取れる発言をした。
 東国原知事は、三位一体改革で地方交付税が削減されたり、道路特定財源の一般財源化が決定したりしたことを引き合いに、国に押し切られてばかりの全国知事会に対する無力感も吐露した。ただ、その後、記者団に対して、「わたしは(衆参両議員の議席数)722分の1にはなりたくない。国政に行って何ができるかと思っている」と話し、地方に身を置いて分権推進に尽力する考えを強調した。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「《国をひっくり返したい》とは穏やかではない。そのまんま東知事は革命主義者か?!」


最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天ブックス

外資パソコンメーカー、低価格ノートPC相次ぎ発売

読売新聞」より転載。

★引用開始★

外資パソコンメーカー、低価格ノートPC相次ぎ発売

 外資のパソコンメーカーが低価格のノートパソコンを相次いで発売し、注目を集めている。日本ヒューレット・パッカード(HP)が6月上旬に発売する新型ノートPCは約6万円、台湾のPCメーカーASUSTeK(アスーステック)Computerの製品は約5万円だ。国内大手メーカーのノートパソコンで10万円を切るモデルはあまりなく、価格競争が激化しそうだ。

 HPの新製品は幅25・5センチ、奥行き16・6センチ、厚さ3・5センチで、重さは1・27キロ。液晶画面はB5サイズの8・9インチと通常より小さめ。基本ソフト(OS)にマイクロソフトの「ウィンドウズ・ビスタ」を搭載し、標準モデル(5万9850円)のメモリーは1ギガ・バイト、ハードディスクは120ギガ・バイトある。HPは「メーンのパソコンとしても使用できる性能」と自信たっぷりで、同社のネットで販売する。

 アスーステックの「Eee(イー) PC 4G―X」は家電量販店で5万円前後だ。OSはウィンドウズXP、メモリーも512メガ・バイトと、基本ソフトや性能を絞って低価格を実現している。米IBMのパソコン事業を買収した中国のレノボの「レノボ 3000 N200」は最も安い機種のネット直販価格は7万8540円だ。

 HPは、日本国内では法人向けが中心だったが、5月から6年ぶりに個人向けPCの店頭販売を再開した。米デルもインターネットによる直販が中心だったが、昨年7月から家電量販店で販売を始めた。さらに今年5月からはスーパー「西友」でも取り扱っており、最も安い機種は8万4700円で、個人向けの売り込みを強化している。

 調査会社「IDCジャパン」によると、ノート型とデスクトップ型を合わせた国内の昨年のパソコン出荷台数は、前年比1・0%減の1413万6000台と頭打ちだ。各社は小型・低価格の製品で2台目の需要を取り込もうとしており、国内メーカーも価格競争を強いられる可能性もある。(佐々木鮎彦)

(2008年5月25日00時46分 読売新聞)

★引用終了★

 喜八のメモ「非常に気になるニュース。自分のためのメモ代わりにコピペしておきます」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ジャパンネット銀行

英語教育の強化、小3から「必修」求める

読売新聞」より転載。

★引用開始★

英語教育の強化、小3から「必修」求める…教育再生懇報告

 政府の教育再生懇談会(座長・安西祐一郎慶応義塾長)が26日に福田首相に提出する第1次報告の全容が、明らかになった。

 英語教育の強化を掲げ、国に小学校3年から英語を必修化するように求めている。また、小中高の英語教師の採用に際し、英語能力を測る世界共通の学力テストである「TOEIC」などで一定の点数を取っていることを条件とするように提言している。

 報告は、〈1〉英語教育の抜本的見直し〈2〉こどもを有害情報から守る方策〈3〉留学生30万人計画の国家戦略化〈4〉実践的な環境教育の展開〈5〉若い保護者の子育て支援――が柱。

 英語教育について、小学校から大学までの各段階での到達目標をTOEICなどを活用して具体的に定めるように求めた。さらに、英語教育を小学校3年生から年35時間以上行うモデル校を全国に5000校設けて支援するとしている。

 こどもが有害情報の被害に遭うことを防止するため、小中学生が携帯電話を持つことがないように関係者に協力を促す。仮に持つ場合は、通話や居場所確認機能に限定した携帯電話を持つように推進するとした。

 福田首相が提唱した「留学生30万人計画」については、政府が国内の30大学を指定して重点的に支援し、これらの大学で、留学生の比率を全学生の20%以上、特定学部の外国人教員の30%採用を目指すとしている。

(2008年5月24日03時10分 読売新聞)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「早期からの外国語教育に関しては慎重に論議されるべきだと思う。旧植民地国で旧宗主国の言語が《ペラペラ》に喋れる人が多いというところはいくらでもある。しかし、それらの国々の国力が豊かかというと、そんなことはまったくない。国民の多くが外国語を使えるかどうかは、国の力とは関係ないという仮説も充分に立てられそうだ。英語の習得も大事ではないとはいわないが、それよりは国語力《日本語力》を高めることのほうが重大事だろう。さらには世界に日本語を広める、といった大きな視点が必要だと思う」


最強ブログランキング 投票お願いします!



オンライン書店ビーケーワン

小泉劇場に入りきれない!…ゆかり氏講演会で人気衰えず

スポーツ報知」より転載。

★引用開始★

小泉劇場に入りきれない!…ゆかり氏講演会で人気衰えず

 自民党の小泉純一郎元首相(66)と民主党の菅直人代表代行(61)が22日、次期衆院選の候補予定者応援のため東京5区に入り、講演や街頭で支持を訴えた。岐阜1区から東京5区に転出した自民党の佐藤ゆかり衆院議員(46)の講演会では、会場に入りきれない人たちが別会場でスクリーン観賞を強いられ、演説会後に小泉氏とゆかり氏がともに謝りに行くシーンも。一方、手塚仁雄前衆院議員(41)の応援に駆けつけた菅氏は、「小泉さんが来ると聞いてやってきた」と“挑発”するなど、両候補以上に、両ビッグネームが注目を集めていた。

 元総理の「ソーリー」もやむを得ない混乱ぶりだった。演説会が行われたホールの壇上で、地元区議からの要請に「ああ、いいよ」と二つ返事で応じたという小泉氏。会の終了と同時に、約600人がスクリーン観賞する、500メートル離れた学校の体育館に移動した。

 参加者らによると小泉氏は体育館で「(全員が入場できず)申し訳なかった」とあいさつ。一部の人たちと握手を交わして去って行ったという。その後はゆかり氏もこの“第2会場”に到着。「深謝します」と頭を下げると拍手が起きた。

 小泉旋風が終わっていないことの証明だった。ホールは定員を100人超える1300人で満席。小泉氏は2005年の総選挙で、ゆかり氏が野田聖子衆院議員の刺客として岐阜1区から出馬したことを「そんな度胸あるのか。どういう神経してるんだと思った」と振り返り会場を沸かせた。「やっぱり東京が似合う」などと、ゆかり氏を持ち上げてみせた。

 小泉氏の下で当選した「チルドレン」のゆかり氏にとっては、この日が門出の晴れ舞台。体育館でのあいさつ後「(小泉氏から)ぜひとも頑張ってくれという熱いエールを頂いたものと思う」と語り、民主党が行った演説会も「特に気にしていません」とピシャリ。なお「岐阜」という言葉は口にしなかった。

 課題も浮かんだ。この日のホールは、入場者を迎え入れるにはほど遠い態勢。開演後も外に数百人が列を作り、整理券をゲットしながら入場できなかった人も。「どうなってんだ」「責任者出せ」の不満や「(小泉氏と)写真撮ってる場合じゃねぇよ!」との地元区議の怒号も飛び交った。

 スクリーン観賞した人たちによると「もう自民党には投票しないと、怒って帰った人もたくさんいた」。それでも「最後に小泉さんが来てくれて、怒りも消えた」のが、せめてもの救いだ。

(2008年5月23日06時01分 スポーツ報知)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「仮に・・・《動員》されて《義理》で来た人が、会場に入れないとしたら? そりゃ怒るだろうね。笑」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net