政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

ネット献金で超党派勉強会=民主・菅氏、自民・加藤氏ら

時事通信」より転載。

★引用開始★

ネット献金で超党派勉強会=民主・菅氏、自民・加藤氏ら

 民主党の菅直人代表代行、自民党の加藤紘一元幹事長ら超党派議員と浅野史郎前宮城県知事が中心になり「インターネット献金を推進するための勉強会」を発足させることが29日、分かった。8月1日に初会合を開く。少額でも気軽に献金できるネット献金の特性を生かし、若者の政治参加を促すのが狙いだが、政界再編を視野に入れた動きとの憶測も呼びそうだ。

(2008/07/29-12:37)

★引用終了★

 喜八の注目「インターネットは政治資金集めに向いているかもしれない。米国のオバマ氏やヒラリー女史の選挙運動を見て、そう思っていた。いろいろな意味で興味深い動き」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)

「高橋留美子展」(読売新聞社、小学館主催)

読売新聞」より転載。

★引用開始★

「高橋留美子展〜It’s a Rumic World〜」(読売新聞社、小学館主催)

 7月30日〜8月11日、松屋銀座8階大催場。

 描き下ろしを含む「うる星やつら」「らんま1/2」「犬夜叉」などの原画約150点、人気作家34人によるラムちゃんイラストの原画を初公開。そのほか「めぞん一刻」管理人室の再現、一刻館模型の展示など。入場料は一般1000円、高大生700円、中学生以下無料。問い合わせ=松屋銀座(03・3567・1211)。

*チラシ(割引券付)のプリントはこちら(pdf)

表面(616KB)
 裏面(487KB)

© 高橋留美子/小学館

★引用終了★

 高橋留美子さんファンの喜八「こ、これは! 必ず見に行くぞ〜!」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)

自民与謝野氏「選挙してほしくない」

日刊スポーツ」より転載。

★引用開始★

自民与謝野氏「選挙してほしくない」

 自民党の与謝野馨前官房長官は25日、TBSの番組収録で「政策的に明るいものを出し、閉塞(へいそく)感を打破するようなことをしてからでないと、自民党としては選挙はしてほしくない」と述べ、早期の解散・総選挙に懸念を示した。

 同時に「自民党支持率が民主党を下回る世論調査もある。私の経験では初めてで、こんな時期に選挙をされたら大変だ」と強調。「どうしたら党支持率が上がり国民の信頼を取り戻せるか、そこに政府も与党も腐心しないといけない」と述べた。

 [2008年7月25日20時11分]

★引用終了★

 喜八のボヤキ「あからさまな本音の吐露だろうね。まあ、この方が国会議員でいられるのも、そんなに長くはないと思う」


最強ブログランキング 投票お願いします!



オンライン書店ビーケーワン

日本で女性首相は誕生しますか?

東京新聞」より転載。

★引用開始★

ルポライター横田由美子さんに聞く 日本で女性首相は誕生しますか?

2008年7月22日 07時16分

 いま政界の関心事は内閣改造、衆院選の時期、そして「ポスト福田」です。その候補の1人に小池百合子元防衛相の名も…。日本で女性首相は生まれるのか。女性議員を直撃取材した「ヒラリーをさがせ!」の著者で、ルポライターの横田由美子さんに聞きました。(記者・清水 孝幸)

 清水 日本で女性首相は誕生しますか。

 横田 短期的にはその可能性は少ないと思っています。最も近いところにいるといわれる小池さんが候補に担がれることは十分考えられます。内閣改造があれば、女性初の党三役とか囁(ささや)かれていますし、不支持率60%、支持率20%みたいな停滞政権の起爆剤にするのはありうることです。

 ただ、本当に首相にする時、恐らく出てくるのが「女に決断できるのか」という話です。それが最後の鬼門となって、潰(つぶ)されてしまうのではないかという気がします。

 清水 小池さん自身に意欲はありそうですか。

 横田 女の人って、男の人より年齢的な賞味期限を考えながら生きていると思うんです。六十代になったら、おばちゃんというより、おばあちゃん議員になっちゃう。だとすると、今しか勝負に出られる時はないって考えているはずです。好感度も知名度もあって、彼女にとって今が絶好機。でも、世の中の意識がそれについてこられるかというと、そこが難しい。

 清水 政治家としての評価はどうですか。

 横田 女性議員を取材してみて思ったのは、日本の女性政治家って、政策を語りきれないんですよね。米大統領選の民主党の予備選で、ヒラリーさんは必要以上に女性性を捨てようとしました。彼女は日本の女性政治家とは比較できないほど政策を語るんだけれども、それが逆に鼻についた。

 翻って、小池さんは女性の使い方がすごくうまい。女性の使い方っていうのは色気を売るとかじゃなくて、女性が売りになるタイミングをきちんととらえて、生かしてきたということです。

 その半面、外交・安全保障や金融経済などの政策が弱い。女性初の防衛相になった時も、不運が重なって短命に終わったにしても、防衛政策で私はこれをするんだというものを持っていたかというと、疑問でした。

 清水 ほかに女性の首相候補はいますか。

 横田 残念なことにいません。(著書で取材した)高市早苗さんはすごく政策通なんだけど、外交や安保政策で(保守)色が強すぎる。偏った人の中でしか支持は得られないと思います。野田聖子さんも政策を語れる方だと思うんですが、言ってることが二転三転することがありますよね。

 いまの永田町を見ていると、男の人にとって都合のいい女性が担がれるんじゃないかなって気がします。だとすると、色のない小渕優子さんの可能性が高いんじゃないですか。悲劇の宰相の娘だし、容姿もいい。彼女が振付師に使われることができるようになった時、かなり現実化してくるんじゃないかな。

 清水 小泉チルドレンはどうですか。

 横田 片山さつきさんと佐藤ゆかりさんはとても政策を語れますが、メディアとの付き合い方が下手。佐藤さんはかつて週刊誌にスキャンダルを書かれたからか、メディアに対して疑心暗鬼で、とても頑(かたく)なです。逆に片山さんは一時、ものすごい勢いでテレビに出ましたよね。そこで消費されかかっちゃって、相手を叩(たた)きのめすような印象もつくってしまいました。

 清水 民主党は。

 横田 民主党は女性議員が少なく、カラーのある人も見当たらない。民主党は濃いキャラの女性を受け入れる包容力がないとしか思えません。

 清水 著書には民主党の蓮舫さん、高井美穂さん、太田和美さんが登場します。

 横田 知名度の高い蓮舫さんと元キャバクラ嬢と騒がれた太田さんしか思いつきませんでした。世間の人が知ってるのもこの二人くらいでは。それくらい、おとなしい人ばかりです。高井さんは普通のOLから議員になったので、今っぽいと思って取材しました。

 清水 どうすれば、女性首相は生まれますか。

 横田 とにかく女性議員の数が増えないと、女の声が力になりません。今のままでは、女性議員は男社会の中で立てられていくしか術(すべ)がないですよね。国会議員が男女半々くらいになった時、女性首相が現実化してくるんじゃないですか。

 清水 そうすれば、政治は変わりますか。

 横田 政治って男目線という感じがします。外交だって経済だって、女性的な感覚があった方がおもしろい。そこから生まれる政策があるかもしれない。もうちょっと女性議員が増えたら、政治は変わると思います。

 <よこた・ゆみこ> 埼玉県生まれ。ルポライター。青山学院大卒業後から、ライター活動を本格化。週刊誌や月刊誌に主にビジネス、女性、官僚をテーマに記事を執筆。テレビやラジオにも出演。特に興味を持って調査している分野は「官僚の生態&女性政治家」。著書に「私が愛した官僚たち」「ヒラリーをさがせ!」。

(東京新聞)

★引用終了★

 喜八の肯き「これは興味深い記事。淡々と記録しておきます・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天ブックス

源氏物語全54帖の写本「大沢本」見つかる

読売新聞」より転載。

★引用開始★

源氏物語全54帖の写本「大沢本」見つかる、重文級の価値

 鎌倉中期から室町期にかけて作られたとみられる「源氏物語」全54帖そろいの写本が、新たに見つかった。国文学研究資料館(東京)の伊井春樹館長が21日、大阪府内で行った講演で明らかにした。

 先に東京都内で確認された室町中期の54帖より古く、他の写本にない記述があることなどから、伊井館長は「重文級の価値がある」としている。

 今年の源氏千年紀を機に、研究者が写本研究に力を入れたことが、相次ぐ発見につながった。今回の写本は、奈良の旧家、大沢家が豊臣秀吉から拝領したとの言い伝えが明治期の調査記録に残る、「大沢本」と呼ばれるものとみられる。戦後、行方不明になっており、伊井館長は所有者などは非公表とした。

 縦14〜15センチ、横15〜16センチ。全帖とも金糸を使った金襴緞子(きんらんどんす)の表紙がついており、保存状態は極めて良い。

 平安から鎌倉期の僧侶の西行や寂蓮、鎌倉末期の後醍醐天皇ら、名高い人物が書写したとする、江戸期と明治期の鑑定書が添えられていた。本人か、筆跡をまねた別の人物が写したかは分からないという。

 写本には、鎌倉初期に藤原定家が写した「青表紙本」と、同時期に源光行らが校訂した「河内本」があるが、今回の54帖のうち28帖は、この2系統に属さない「別本」。別本には定家以前の写本から写されたものが含まれている可能性があるという。『夕霧』帖の巻末は、他の写本にはない「なにはの浦に」という言葉を引用していた。「われはおいにけるかな」と続く和歌とみられ、中年を迎えた光源氏の息子、夕霧の感慨をにじませている。

 伊井館長は「戦後の研究は、定家の写本がもとになって現代語訳などが行われてきた。大沢本の出現で、今は失われた紫式部の原典の世界に近づいていけるのではないか」としている。

(2008年7月21日22時19分 読売新聞)

★引用終了★

 喜八のワクワク「非常に興味深い!」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)

民主党:小沢氏の無投票3選…前原氏、改めて異論

毎日新聞」より転載。

★引用開始★

民主党:小沢氏の無投票3選…前原氏、改めて異論

 民主党の前原誠司副代表は20日、テレビ朝日の番組で、9月の代表選での小沢一郎代表の無投票3選は望ましくないとの立場を重ねて示したうえで、「2大政党に向かう日本で(与野党が)どういう国会運営をしていくかもしっかり話す必要がある」と述べ、ねじれ国会に臨む基本姿勢も論点にすべきだとの考えを明らかにした。

 小沢氏の代表としての評価については「(参院選勝利など)大きな及第点が付けられる」と述べた。

 一方、小沢氏に近い山岡賢次国対委員長は同じ番組で「(無投票か複数候補による投票かという)論議自体がおかしい」と指摘。前原氏に近い細野豪志政調副会長も「(複数候補による)代表選を絶対にやらなければならないとは思っていない」と語った。

毎日新聞 2008年7月20日 21時41分(最終更新 7月21日 0時17分)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「前原誠司さん、あなたには政権交代など絶対にできない。そもそも、あなたは政治家に向いていない。大学に戻られてはいかがですか? 近い将来、日本の政治が正常化されたら、あなたの居場所はどこにもなくなりますよ」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)

【東京新聞社説】週のはじめに考える 『蟹工船』が着く港

東京新聞」より転載。

★引用開始★

【社説】週のはじめに考える 『蟹工船』が着く港

2008年7月20日

 「貧困」という言葉が二十一世紀のいまになって、頻繁に目につくようになりました。政治は国民の生活を守る責務がある。あらためて思い起こすべきときです。

 「あれから八十年近く。いまさらどうしたことか」

 小説「蟹(かに)工船」が再びブームと聞いて、作者の小林多喜二は草葉の陰で驚いているでしょう。

 不安定な雇用関係、屈辱的な取り扱い、働いても食えない若者らが、昭和初期に発表されたプロレタリア文学の傑作をわが事と受けとっているようです。

 厳冬のオホーツク海。カニを捕り缶詰に加工する船での出稼ぎ労働者の過酷な日々。我慢も限界を超えストライキを断行するが…。

「安全網」にも穴が
 派遣労働者、パート、アルバイトなど、昨年の非正規雇用者は全雇用者の35・5%と過去最高、生活保護世帯はこの十年で五割増え百万の大台に乗りました。

 大きな原因は、「小泉改革」で急速に進んだ規制緩和です。

 一九九〇年代のバブル崩壊後、企業は業績回復のために人件費削減に重点を置きます。これに呼応した政府は法律を改定し、結果として低賃金、いつでもクビを切れる派遣労働を可能にしました。

 やがて、所得格差拡大という副作用を引き起こし、いま若者を含む「貧困」層の増加となって立ち現れています。

 同時に「小さな政府」志向は、雇用、社会保険、公的扶助の三層のセーフティーネット(安全網)に大きな穴をあけました。生活保護を拒否されて餓死などのニュースには言葉を失います。

 「自己責任」ではなく、政治・経済の仕組みの犠牲でしょう。

 なぜこんなことに。九一年の東西冷戦終結が大きな転機です。

市場原理主義が暴走
 それ以前、資本主義の国々は共産主義の台頭を恐れ、労働者保護や社会福祉、男女平等などの分野に力を入れました。

 日本では、この“修正資本主義”が八〇年代に「一億総中流」を実現し、経済の安定、社会の安定をもたらしたのです。

 ところが冷戦の終結で、資本主義は独り勝ちと勘違いして野放図に。市場の役割を重視する米国流の「市場原理主義」、いわゆるグローバル化の登場です。

 経済活動のすべてを資本の論理に任せれば、弱肉強食の世界になるのは必然です。この結果、貧富の格差拡大は地球のあらゆるところへ広がっています。

 「そして、彼等は、立ち上がった。−もう一度!」

 「蟹工船」の結びには奇妙な明るさが感じられます。

 労働者は再び団結して、抑圧者をやっつけて、労働者の天下をつくり上げる…。作者は自らが志向した共産主義を念頭に置いていたに違いありません。

 しかし、共産主義国家は独裁政治や経済の非能率でほぼ自滅しました。いまや万国の労働者の理想郷にはなり得ません。

 となれば、資本主義の暴走を食い止め、国民生活を破壊し、貧困に陥れないよう抑制の利いたものにする必要があります。先のサミットに期待された課題です。

 市場原理主義を象徴するのが投機マネー。実際の需要を超えて出回り原油や食料の高騰を招いて、貧しい国々や人々を痛打しています。監視の仕組みなど国際的な処方せんが必要ですが、まとめることができませんでした。

 そうではあっても、政府は国内での対策に手をこまぬいているわけにはいきません。

 「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」(憲法二五条)

 国家は国民のこの権利を保障する責務を負っています。

 企業の競争力を最優先にして、最低限の生活ができない人たちを放置する政治は本末転倒です。

 「人間疎外」の仕組みは、国全体の力を衰弱させるはずです。

 政府・与党はようやく日雇い派遣の原則禁止に着手しました。「生活者重視」「生活第一」…。各政党とも似たようなスローガンを掲げています。

「貧困」直視し対策を
 問題は政策の中身と実行です。格差是正という抽象的な課題でなく、安全網の再構築、安定した労働環境など具体策が必要です。

 特に重視すべきは貧困対策です。現状を把握し真正面から向き合う必要があります。貧困層の生活保障なくして、職業訓練も再雇用の機会も確保できません。

 かつて、この国は大銀行などの不良債権処理に、公的資金を十兆円超つぎ込みました。再び景気後退は必至。いまは国民生活を守る政策に力を入れるときです。

 平成版「蟹工船」が安心して着岸できる港を築くこと。政治の喫緊の仕事です。

★引用終了★

 喜八の感想「あきらかに時代の潮目が変わりつつある・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!



オンライン書店ビーケーワン

郵政論議:自民、今秋にも本格化 衆院選へ思惑にじむ

毎日新聞」より転載。

★引用開始★

郵政論議:自民、今秋にも本格化 衆院選へ思惑にじむ

 郵政民営化関連法の運用の見直しを09年4月に控え、自民党は今秋にも政務調査会内に協議機関を設けて論議を本格化させる。将来に不安を抱く地方郵便局を存続させる方策を探る方向で、次期衆院選をにらみ「郵政票」を得たい思惑がにじむ。しかし民営化後も政治が経営に深くかかわることには反発も予想される。

 自民党内では、山口俊一元副総務相(麻生派)を会長に今年3月発足した「郵政事業研究会」(約50人)が、議論を始めている。山口氏は05年衆院選で小泉純一郎首相(当時)が掲げた郵政民営化に反対。無所属で当選し、その後復党した11人の「郵政造反復党組」の一人だ。

 研究会は6月までに4回の会合を重ね、かつて自民党の最大の集票組織だった「全国郵便局長会」(全特)幹部からも、民営化後の問題点を聞き取り調査した。

 今月16日、全特が民主党支援の方針を決めたことで自民党は危機感を強めており、研究会メンバーの一人は「大きな見直しが必要との意見が大勢だ」(中堅)と指摘。党が今秋から始める議論をリードしたいとの考えを示した。

 見直しの主な論点は、地方郵便局をどう維持するか、となる見通し。全特が2〜3月、全国1万8253人の郵便局長を対象に行ったアンケートで、将来は「山間地や離島の郵便局は廃局せざるを得ないのではないか」との回答が74%に上ったことが背景にある。

 これに対して小泉内閣で郵政民営化の「旗振り役」だった元総務相の竹中平蔵・慶応大教授は「自民党の見直し論者は、経営と制度をごちゃまぜにしている。経営は経営陣の判断であり、政治は口を出すべきではない」と強くけん制している。【西田進一郎】

★引用終了★

 喜八のボヤキ「竹中平蔵先生も必死だな。なにしろ、このまま行って政権交代→対米隷従政策の見直しとなったら、竹中センセーあたりは相当にマズイ立場になること必至だ。まあ、首を洗って待っていてくれたまえ(笑)」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net