政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

「リアリティツァー」関連動画

2008年10月26日に東京渋谷で発生した「リアリティツァー」弾圧・不当逮捕事件に関する動画です。



記者会見/「麻生太郎邸拝見ツアー」参加者3名不当逮捕



渋谷署警察官との事前打ち合わせ@ハチ公前



10/26 麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕



10/26 渋谷、逮捕前に打ち合わせするデカ


不当逮捕に抗議する文化人声明
(雨宮処凛「すごい生き方ブログ」2008-10-30)


警察の暴走は国家の危機に直結します!


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

【社説】新銀行東京 税金頼みに幕を引け

東京新聞」より転載。

★引用開始★

【社説】新銀行東京 税金頼みに幕を引け

2008年10月30日

 警視庁が新銀行東京を舞台にした詐欺事件を摘発した。融資の審査が手抜きでは金融機関の体をなさない。損害のつけは納税者に回ってくる。大切な税金がずさん融資で失われてはたまらない。

 事件の概要は、都が筆頭株主の新銀行で元行員が元暴力団員らと結託し、営業実体のない会社の決算報告書を改ざんするなどして不正融資した疑いだ。元行員は都市銀行での勤務経験がある。新銀行のおざなりな審査をたやすく見抜いたのだろう。

 新銀行は石原慎太郎知事の肝いりで二〇〇五年に開業した。貸し渋りに苦しむ中小企業を救済する目的で、債務超過の企業でも技術力などがあれば「無担保・無保証で融資する」が売りだった。

 リスクの大きい経営方針を貫くには貸出先に出向いて経営実態を見極め、融資の可否を判断しなければならない。しかし、新銀行は決算報告書などを基に機械的に審査するスコアリングモデルに過度に依存したため、元行員は詳細に調査したように見せかけて、やすやすと融資金を詐取したようだ。

 石原知事は「旧経営陣の責任は重い」と批判したが、その経営陣を選んだのは知事自らではなかったか。それ以上に見過ごせないのは、税金がいともたやすくと言っていいほど失われていることだ。

 出資金の八割以上、八百五十億円が不良債権処理で消えている。都は今年四月に四百億円の追加出資を迫られた。いずれも税金だ。

 追加出資は「棄損されないよう都は適切な監視に努める」との条件付きで議会に認められた。金融庁は今夏の検査で、数十億円規模の不良債権引き当て不足を都に伝えたもようで、追加出資分も棄損しかねない状況にある。税金の持ち出しは膨らむ一方だ。

 複数の都議らが融資を口利きした企業から献金を受け取ったことも明らかになっている。これも税金が還流したと疑われかねない。

 世界的な株価急落を受け、金融機関への公的資金注入を可能にする金融機能強化法改正案の国会審議が始まった。新銀行にも適用をとの声が出ているが、新銀行の経営悪化はずさん融資が原因であり、金融危機に伴う資本増強とは直接関係がない。公金頼みは厳に慎むべきだ。

 新銀行の四−六月決算は三十億円超の最終赤字だ。都庁OBを経営トップに据えた素人集団に業績改善の荷は重すぎる。事業を縮小しながら撤退に向かう。その選択なしには傷口を広げるだけだ。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「石原慎太郎
都知事はいつまで逃げ続けるつもりなのか? どこまで卑怯な男なのか?」



最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)

「首相はドライフラワー」=亀井静香氏

時事通信」より転載。

★引用開始★

「首相はドライフラワー」=亀井静香氏

 国民新党の亀井静香代表代行は29日の記者会見で、麻生太郎首相が年内の衆院選を見送る方針を固めたことに関し「咲くも桜、散るも桜だが、覚悟のない首相はドライフラワーになりつつある。こんな首相が世界的な(金融)危機の中で日本を救えるはずがない」と強調した。(了)

(2008/10/29-16:20)

★引用終了★

 喜八の応援「さすがだ! 亀井静香さんは本当に頭が切れる!」


最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天ブックス

麻生首相宅見学ツアー:フリーター労組ら「暴行しておらず不法逮捕」と会見

毎日新聞」より転載。

★引用開始★

麻生首相宅見学ツアー:フリーター労組ら「暴行しておらず不法逮捕」と会見 /東京

 麻生太郎首相の自宅見学ツアーを行っていた若者3人が都公安条例違反(無届け集会)、公務執行妨害容疑で逮捕された事件で、ツアーを企画したフリーター全般労組(清水直子委員長)などは27日、都内で会見を開き「暴行はしておらず不当逮捕だ」と訴えた。

 会見では、主催者側が撮影した逮捕時の映像を上映し、警察が発表した逮捕者が暴行した事実がなかったことやデモや集会ではなかったことを説明した。

 清水委員長は「拡声機も使わず、肉声で話をしながら麻生宅に向かっただけ。事前にデモではないと、警察の了解も得ており逮捕は不当だ。首相の豪邸を見て、格差と貧困をリアルに実感することが目的だった」と話した。逮捕された3人は全員フリーターだという。

 ツアーに参加していた作家の雨宮処凛
さんは「ワーキングプアの自分らの状況に異議を申し立てただけで、逮捕されるとは信じられない」と述べた。【東海林智】

〔都内版〕

毎日新聞 2008年10月28日 地方版

★引用終了★

 喜八のボヤキ「さすがは東海林智記者。それにしてもアカラサマな《転び公妨》を目撃したマスゴミの皆様の沈黙が痛い。はっきり言って、あなたたちは社会にとって有害な存在ではないだろうか?」


最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天ブックス

解散先送り強まる、自民幹部「年内はない」

読売新聞」より転載。

★引用開始★

解散先送り強まる、自民幹部「年内はない」

 東京株式市場で27日、日経平均株価が一時、バブル後最安値を更新したことを受けて、政府・与党内では「11月18日公示―30日投開票」の日程で準備を進めてきた衆院選の先送りは避けられないとの見方が強まった。

 麻生首相は27日昼、首相官邸で記者団が「政治空白を作らないことが市場安定化につながると考えるか」と質問したのに対し、「政府がきちんとマーケットの声に応えているかいないかという反応は大きい」と語り、金融対応を優先させる意向を重ねて示した。

 自民党幹部の一人は27日午前、記者団に「衆院解散は年内はない。これから、金融関係の国際会議もたくさんある」との見方を示した。

 これまで、早期解散を主張してきた自民党参院幹部も「『前代未聞の金融危機だから、解散できない』というのは一応の説明にはなる。ただ、皆、衆院選準備に走っているので、先送りなら、首相の口から説明するべきだ」と指摘した。

 河村官房長官は27日午前の記者会見で、「麻生首相は『政局より政策』という基本概念を持っているが、(解散の)時期は総合的に、慎重に判断するという考え方は変わっていない」と述べた。

 一方、民主党は株価がバブル後最安値を更新したことについて、「株価下落に伴う金融機関の信用不安対策が喫緊の課題であり、政府・与党が適切かつ迅速な対応を行うように促す」とする大塚耕平金融対策チーム座長名の談話を発表した。

(2008年10月27日14時38分 読売新聞)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「世界不況の出口はまだまだ先になるかもしれない。解散総選挙も当分しないのかな?」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

「麻生首相宅見に行こう」=ネットで呼び掛け、無届けデモ−男3人逮捕・警視庁

時事通信」より転載。

★引用開始★

「麻生首相宅見に行こう」=ネットで呼び掛け、無届けデモ−男3人逮捕・警視庁

 「麻生太郎首相の自宅を見に行こう」と呼び掛け、無届けでデモ行進を行ったなどとして、警視庁公安部と渋谷署は26日、東京都公安条例違反と公務執行妨害の現行犯で、氏名不詳の男3人を逮捕した。3人は黙秘しているという。
 調べによると、デモの主催者とされる30歳ぐらいの男は同日午後3時50分ごろ、渋谷区宇田川町の路上で、都公安委員会に許可申請をせずにデモ行進をした。40歳ぐらいの男2人はデモの際、警察官の体を引っ張るなどして、公務の執行を妨害した。(2008/10/26-20:55)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「警察による強引な逮捕といい、株安といい、いよいよ日本社会の底が抜け始めたような気がする・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!

橋下知事討論会盛り上げに教委躍起…ビラ80万枚も定員割れか

スポーツ報知」より転載。

★引用開始★

橋下知事討論会盛り上げに教委躍起…ビラ80万枚も定員割れか

 「教育日本一」を目指し、大阪府民と語りたいという橋下徹知事の意向を受けて26日に開かれる「府民討論会」に向け、府教育委員会が準備に躍起だ。参加者1000人を目標に、まいたビラは約80万枚。ただ、現時点では応募が定員に届いておらず、知事の意気込みはどこまで伝わるのか。

 橋下知事は全国学力テストの成績低迷を知り、「教育非常事態」を宣言。9月末、知事と教育委員が出席する討論会開催が決まった。

 討論会は2回あり、26日は午後1時から大阪府立大(堺市)、11月24日には東大阪市で開かれる。

 橋下知事に手厳しく批判されてきただけに、府教委には府民に教育への関心を高めてもらうのと同時に、知事と府教委の連携姿勢をアピールしたい、との思惑も見え隠れする。

 府教委によると、案内のビラを約80万枚作成。府内の小中学生と教職員全員に行き渡る数で、全校に直接届け、費用は約200万円という。府教委は「多くの人に参加を呼びかけるため」と説明するが、学校現場からは「経費節減のご時世に、コストと見合うのか」と疑問の声も出ている。

 ただ、1000人の募集に対し、26日分の応募は24日時点で約950人にとどまり、府教委は実際の参加者を6、700人とみる。

 当日発言する15人は寄せられた希望者の意見を踏まえ抽選で選んだという。その際「会の趣旨に沿うように」(府教委総務企画課)と、個人の誹謗(ひぼう)中傷に当たる意見の人は除いたとしている。

 府教委幹部は「告知期間が短い割に応募は多かった。批判や不安も含め率直な意見を聞かせてほしい」と話している。

(2008年10月25日10時38分 スポーツ報知)


★引用終了★

 喜八のボヤキ「《個人の誹謗中傷に当たる意見の人は除いた》とのことだが、まさか、橋下知事に批判的な意見は除いたということじゃないだろうね? なにはともあれ、二枚舌おこちゃま逆キレくんのお手並みを拝見しよう」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

新銀行東京 追加出資分ドブに

日刊ゲンダイ」より転載。

★引用開始★

新銀行東京 追加出資分ドブに

2008年10月25日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

 経営難の「新銀行東京」に、都が追加出資した400億円のかなりの部分がドブに捨てたも同然の結果になりそうだ。

 金融庁は5月から7月まで新銀行への立ち入り検査を進めてきた。検査の焦点となったのが小口取引先向け債権の査定。22日の日経新聞によると、検査の結果、融資先が経営難に陥って不良債権化し、引当金が不足した例が続出。金融庁は100億円規模の不良債権の引き当て不足を指摘し、09年3月期にも“棄損”する見通し。

 景気悪化で不良債権は急増の一途で、今期の赤字額も当初予想の126億円から大幅に膨らむのは明らかだ。

 都の新銀行への追加出資時には3月の都議会で自公両党が賛成。石原都知事も「棄損はさせない」と明言してきたが、たった1年でオジャンだ。

 石原銀行の経営難は金融危機とは関係なく、ズサンな融資が最大の原因。知事の責任は大きい。

(日刊ゲンダイ2008年10月22日掲載)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「石原慎太郎さん、きっちり責任をとってくださいね。こんな巨大な問題から逃げ切ることなんかできないですよ(笑)」


最強ブログランキング 投票お願いします!



ジャパンネット銀行

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net