政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

竹中平蔵・慶大教授:「小泉改革、継続を」 和歌山で講演

毎日新聞」より転載。

★引用開始★

竹中平蔵・慶大教授:「小泉改革、継続を」 和歌山で講演 /和歌山

 和歌山放送情報懇談会が23日、和歌山市内のホテルであり、元総務相で郵政民営化などを推進した和歌山出身の竹中平蔵・慶大教授が講演し、改革継続の必要性を強調した。仁坂吉伸知事、小関洋治・前県教育長との鼎談(ていだん)もあり、農業の改革や文化・観光振興など、和歌山の活性化について意見を交えた。

 竹中教授は「格差」「派遣労働」などでの改革への否定的見解に対し、「意図的な曲解で、既得権益を守りたいがため」と指摘。郵政民営化などが進められた05年に日本の株価が上昇したことや、労働市場固定化の問題などのデータを示し「日本経済に地力はあるが、マイナス成長幅が大きくなったのは改革をしなくなったからだ」と訴えた。

 また、地域再生には、海外へ販路を拡大する農業振興などが重要とした。【最上聡】

毎日新聞 2009年2月24日 地方版


★引用終了★

 喜八のボヤキ「いよいよカルト臭くなってきた竹中平蔵センセー。これから先に、まだまだ見せ場がありそうだ」


最強ブログランキング 投票お願いします!



楽天市場

「首相、ノリで民営化反対論」 平沼氏が批判

東京新聞」より転載。

★引用開始★

「首相、ノリで民営化反対論」 平沼氏が批判

2009年2月25日 朝刊

 郵政民営化に反対して自民党を離党した平沼赳夫元経済産業相は二十四日、朝日ニュースターの番組収録で、麻生首相の郵政民営化見直し発言について「彼一流のノリでああいう発言をした。彼は最初から民営化には疑問符を付けていたが、首相というポストで一貫性がないということで世の糾弾を受けている」と厳しく批判した。

 平沼氏は今後の政権の在り方について「次期衆院選後には、民主党も巻き込んで、一時的に国民が納得する政治体系をつくらなければいけない」と、自民、民主両党と保守系無所属議員の「平沼グループ」などによる大連立内閣樹立を目指す考えを示した。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「淡々と記録しておきます・・・」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)

森元首相「選挙は自分で戦うもの」麻生降ろしをけん制

読売新聞」より転載。

★引用開始★

森元首相「選挙は自分で戦うもの」麻生降ろしをけん制

 自民党の森元首相は22日、福井県坂井市で開かれた農業団体の会合で、党内の麻生首相交代を求める声について、「執行部や総裁の悪口を言えば気が済むと思っている。『麻生さんでは(衆院)選挙を戦えない』と言うが、選挙は自分で戦うものだ」と述べ、「麻生降ろし」をけん制した。

(2009年2月22日22時22分 読売新聞)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「森元首相の正論。《麻生さんでは選挙を戦えない》なんて言ってる議員は、自分は1人では何もできない無能者です、と公言しているようなもの。そんなヤカラに代議士たる資格はない!」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)

小池百合子氏「首相ぶれずに」 小泉チルドレン地元で

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

小池百合子氏「首相ぶれずに」 小泉チルドレン地元で

2009年2月23日22時44分

 小池百合子元防衛相は23日、山梨県昭和町内で、自民党衆院議員の小野次郎氏(山梨3区)の開いた時局講演会に出席、「小泉(純一郎元)総理はぶれなかった」と述べ、最近の麻生太郎首相の政治姿勢を「ぶれないメッセージを伝えてもらいたい」と批判した。

 小池氏は、麻生首相について「今、政局が厳しい中で、リーダーとしてぶれることなく、自民党の総裁として引っ張っていただきたい」などと話した。

 一方、小野氏は、定額給付金を含む第2次補正予算の関連法案について、小泉氏が再議決に欠席する意向を示したことに触れ、「3分の2の数の力で押し切るのは望ましくない」「(給付金の)具体的な配り方は市町村に任せればいい」と述べた。自らの対応に関しては、「自民党という船から下りようと思っているわけではない」「自分の行動については最後まで慎重に判断する」と明言を避けた。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「この人が所属した政党はすべて朽ち果てた《白アリ女王》こと小池百合子さん。自民党の命運も・・・。小野次郎は小泉氏を見捨てるつもりなのか、思案中?」


最強ブログランキング 投票お願いします!



イーバンク銀行

自民は小泉氏除名を=亀井静香氏

時事通信」より転載。

★引用開始★

自民は小泉氏除名を=亀井静香氏

 国民新党の亀井静香代表代行は20日のTBSテレビの番組で、自民党の小泉純一郎元首相が定額給付金関連法案を再議決する衆院本会議を欠席する意向を示したことについて「(自民党は)除名すればいい。元総理・総裁の行為に党としてけじめを付けたらいい」と述べた。
 さらに亀井氏は「欠席はおかしい。反対なら、堂々と(本会議に)出て反対すべきだ」とも語った。亀井氏は小泉政権当時の2005年、郵政民営化法案に反対し、自民党を除名された経緯がある。(了)
(2009/02/20-15:51)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「《欠席》というところに、小泉氏の本質的な小心ぶりが現れている。本当に、なぜ、こんな人が人気者に祭り上げられたのか? よくよく検討する必要があると思う」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化凍結!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)

武部元幹事長「麻生首相で選挙するわけにはいかない」

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

武部元幹事長「麻生首相で選挙するわけにはいかない」

2009年2月21日19時24分

 自民党の武部勤・元幹事長は21日、北海道稚内市での集会で「麻生さんで選挙をするわけにはいかない。国民の信頼なくして選挙で勝てないだけじゃなく、政権を運営することはできない」と述べ、麻生首相の早期退陣が望ましいとの考えを示した。

 武部氏は、定額給付金にかかわる08年度第2次補正予算関連法案の衆院再議決に小泉元首相が欠席を表明したことを「3分の2を使ってそれいけどんどんでやっていいということを国民は簡単に許さない、と(言っている)」と擁護。ただ「私は小泉さんに(再議決で)賛成しますよと言った」とも述べた。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「最後の1行が笑える。《偉大なるイエスマン》だったら、小泉を見捨てるようなマネはよしておけ(笑)」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

世襲立候補の制限を=自民・菅氏

時事通信」より転載。

★引用開始★

世襲立候補の制限を=自民・菅氏

 自民党の菅義偉選対副委員長は20日、横浜市内で記者団に対し、両親や義理の父母が国会議員の候補者による国政選挙への立候補を制限する必要があるとの考えを明らかにした。具体的には、同じ選挙区からの立候補の禁止を挙げ、次期衆院選のマニフェスト(政権公約)に盛り込むべきだとした。(了)(2009/02/20-21:36

★引用終了★

 喜八のボヤキ「非常に真っ当な意見。しかし、《世襲立候補の制限》を本気でやる気があるのだろうか? もし、これを実行したら、自民党は壊滅するのではないか?」


最強ブログランキング 投票お願いします!

かんぽの宿「転売禁止」に抜け穴条項…オリックス判断で可能に

読売新聞」より転載。

★引用開始★

かんぽの宿「転売禁止」に抜け穴条項…オリックス判断で可能に

 鳩山総務相は20日の閣議後の記者会見で、日本郵政の保養宿泊施設「かんぽの宿」のオリックスへの一括売却が白紙撤回された問題について「すべてがごまかしの中にある」と述べ、日本郵政から提出された資料の分析で、これまでの説明を覆す証拠が出てきたとの認識を示した。

 2年間の事業継続や転売禁止などが盛り込まれている契約書に、オリックス側が「事業の発展的かつ継続的な運営に資さない」と判断すれば、個別の資産売却や施設閉鎖を行える“抜け穴”条項が見つかったとしている。鳩山総務相は「結局、何でもできるということ」と批判した。

 また、昨年10月末に行われた2次入札で、オリックスと最後まで争ったホテル運営会社が提示した条件について、「事業継続や雇用の面については、いい条件が出ていたように思う」と述べた。鳩山総務相は、交渉の過程で日本郵政をローマ、オリックスをオルガンと呼び替えて書類が作成されていたことも明らかにした。

(2009年2月20日12時18分 読売新聞)

★引用終了★

 喜八のボヤキ「総務相《すべてがごまかしの中にある》と明言するのだから、これは凄いことだ。しかし、これも氷山の一角だろう。国民の財産を食い物にしたヤカラを徹底的に追求する必要がある。もし、それができなければ日本国家は衰退の一途を辿るからだ」


最強ブログランキング 投票お願いします!




楽天ブックス

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net