政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

日本郵政に業務改善命令へ かんぽの宿売却手続きに問題

朝日新聞」より転載。

★引用開始★

日本郵政に業務改善命令へ かんぽの宿売却手続きに問題

2009年4月3日12時6分

 鳩山総務相は3日の閣議後記者会見で、「かんぽの宿」売却を巡る入札手続きが不適切だったとして、日本郵政に業務改善命令を出す方針を明らかにした。同社の西川善文社長を午後に呼び、経営体制の改善を求め、入札過程の問題点16項目も公表する。命令は日本郵政株式会社法に基づく措置で、初めて。

 総務省は2月以降、日本郵政から資料の提出を受け、精査してきた。担当幹部が独断で入札の決定を行うなど「日本郵政の経営統治(ガバナンス)に問題がある」(鳩山総務相)と判断した。

 鳩山氏はずさんな手続きの具体例として、世田谷レクセンターを売却対象から外すことを取締役会に諮らなかった▽入札の選考役の宿泊事業部長を、売却後に宿を運営する新会社の副社長に充てるとした提案を訂正させなかった▽最終審査段階で資金力を示す残高証明を出さなかったオリックス不動産を高く評価した――などを挙げた。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「これがオリックス終わりの始まりか? 竹中平蔵さん、あなたの出番がきました。総務省の決定に真っ向から反論してください!」


最強ブログランキング 投票お願いします!

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)

トラックバック

http://kihachin.dtiblog.com/tb.php/1555-90bec40a

竹中平蔵さん、出番です!

竹中平蔵さん、今こそあなたの出番です! 鳩山総務大臣&総務省との「全面戦争」を展開してください!(※誤解なきように明言しておきますが、この戦争において私《喜八》は竹中センセーの「敵」であります)

« 自民・武部氏が新グループ=若手十数人の参加見込む  | HOME |  サーバ・メインテナンス情報 »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net