政治・経済 メモ代わりに

情報の集積

小中学校で「徳育」充実を 再生会議、2次報告へ検討

共同通信」より転載。

★引用開始★

小中学校で「徳育」充実を 再生会議、2次報告へ検討

2007年03月27日 21:33 【共同通信】

 政府の教育再生会議は27日午後、有識者の中核メンバーでつくる「運営委員会」を都内で開き、小中学校で道徳教育(徳育)を充実させる必要性があるとの認識で一致した。5月に予定する第2次報告の柱の一つとする方針だ。29日には首相官邸で、第1次報告後初めて安倍晋三首相が出席する総会を開き、第2次報告に向けた今後の議論の方向性を協議する。

 27日の会議では、分科会副主査の小野元之・元文部科学事務次官が、現在は「教科外活動」に位置付けられている道徳を、正式な教科にすべきだとの意見を表明した。

 道徳の授業は正規の教科書がなく、教師が準備した教材や副読本などに頼っている。新たに道徳の教科書を作ることを念頭に置いた発言で、教師が他の教科と同様に積極的に授業することを求める狙いがありそうだ。

★引用終了★

 喜八のボヤキ「《徳育》をいうのなら、まずは《率先垂範》だろう。人の上に立つ者が身をもって模範を示さなければならない。それなのに安倍内閣の閣僚たちは、目に余るようなデタラメのやり放題。道徳もクソもないような輩は、まず最初に自分の腹を切れ! と言いたい」


最強ブログランキング 投票お願いします!

人気アフィリエイト A8.net

トラックバック

http://kihachin.dtiblog.com/tb.php/619-87af4532

徳育(道徳)正式教科で(教育再生会議)採点や評価は?

「徳育(道徳)正式教科で(教育再生会議)採点や評価は?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =20...

« 「何をかいわんや」浅野氏差別問題を争点  | HOME |  浅野氏、五輪誘致中止を公約=都知事選 »

PAGE TOP ▲

郵政民営化凍結

郵政民営化を凍結しよう!
郵政民営化凍結!

ブログ内検索

広告

広告・その他


篆刻素材AOI


自己紹介

実物にはぜんぜん似ていない画像

喜八

喜八ログ(メインブログ)
メール・アドレスadmin@kihachin.net